なんとなく使いにくいと感じていたまな板のあれこれ。

木製と樹脂製の、それぞれの悩みを解消してくれるまな板をやっと見つけました。


『もっとこうだったらいいのにな』を叶えてくれた、おしゃれで機能的なまな板をご紹介します。



我が家のまな板は3種類。

①まず一つめは、IKEAで購入した木製まな板。

45cm×28cmと大きいので、たくさん切る時や散らばりそうなモノを切る時には便利だったのですが、先日洗っていたら縦に真っ二つに割れてしまいました。



②二つめはガラスのまな板。

FullSizeRender

もうどこで買ったのかも忘れてしまった程、昔から使っているガラスのまな板。

ガラス製だと中まで雑菌が入り込まないので肉や魚を切る時に使っていましたが(使用後は漂白剤を掛けてます。)

最近は画期的な抗菌まな板シートを見つけたので、ガラスのまな板は今はあまり出番がなくなってしまいました。



※抗菌まな板シートについては、こちらの記事に詳しく書いています。
https://www.maiko.blog/archives/10422950.html



③三つめは確か3COINSで購入したまな板。

FullSizeRender

これもいつ買ったかわからず素材も不明ですが、見ての通り熱湯で表面がふにゃふにゃになってしまっています。

コンパクトサイズがちょこっと切るのに使いやすく、お弁当を作る時や、フルーツをカットする時などにも便利でした。


見た目もおしゃれなので気に入っていたのですが、包丁の跡もあって傷だらけのまな板です。




と、我が家ではまな板をこんな風に使い分けていましたが、きっと衛生面も考えて切るモノによってまな板を使い分けているって方は多いんじゃないかなと思います。


私も実際、いろいろな種類のまな板を使い分けていたのですが、木製、ガラス、樹脂など・・それぞれにメリットとデメリットがありますよね。




木製まな板のデメリットは・・
  • カビが付きやすい
  • 重たい


ガラス製まな板のデメリットは・・
  • 切る時の音がカチカチうるさい
  • 滑りやすい


樹脂製まな板のデメリットは・・
  • まな板の反り
  • 刃あたりが悪い


などがあると思います。




そしてどのまな板にも共通して思うのが

結局、食材がまな板からこぼれ落ちる!!




ここにストレスを感じているのは私だけじゃないはずです。





そこで見つけたのが木製、ガラス製、樹脂製すべての悩みを解消してくれる


『h concept アッシュコンセプト』のまな板







『h concept アッシュコンセプト』のまな板の特徴

FullSizeRender

  • 薄くて丈夫なのに軽い
  • 半分に折れて2通りの使い方ができる
  • 折ったまま使えてこぼれにくい
  • 自立する
  • 反りにくい
  • 刃あたりが良い
  • 抗菌

特徴はいろいろありますが一番便利だと感じたのは、半分に折れるというところ。


半分に折れるので、ちょこっと切りたい時は半分に折ったままのサイズで

FullSizeRender


大きく使いたい時は広げて使えるのが、想像以上に便利でした。

IMG_5372


いつもはそこら中に散らかってしまうキャベツの千切りもこの通り。

大きめキャベツの4分の1をまとめて切れました。

FullSizeRender


切り終わったら半分に折って、そのままザルに運べるのも便利!!

FullSizeRender

ザルに移し終わった後も調理台は綺麗で、まな板からこぼれ落ちたり散らかる事もありませんでした!

これ本当、地味に感動モノです👏(いつもは大惨事なので😅)

FullSizeRender


まな板が大きいと洗うのも収納も大変そうですが、半分に折れるのでササッと洗えますし

自立するので立てて乾燥&収納できるのもいい所です。(抗菌仕様です)

FullSizeRender

こんなに機能的なのに、厚さは3mmと薄くて丈夫。

しかも重さはわずか425gととても軽くて使いやすい!


包丁を当てた時の刃あたりも良いし、まな板自体が反りにくいというのも使い勝手を考えたら嬉しいですよね。

なんて機能的なかっこいいヤツなんでしょうw



それより使ってみて感じたのは、まな板は長方形より正方形の方が断然使いやすい!!ということでした。

なぜ今まで気付かなかったんだろう・・



というわけで、我が家のまな板3つ(木製は割れてしまったので正式には2つ)は手放し、今はこちらのアッシュコンセプトのまな板1枚で、

肉や魚を切る時は👇この抗菌まな板シートを敷いて使っています。





アッシュコンセプトのまな板は本当におすすめでした!

サイズもS、M、Lの3種類あるので、食材に合わせて使い分けたり、一人暮らしの方やプレゼントなどにもいいと思います。

良かったらぜひチェックしてみてくださいね。




\こちらもおすすめ/

拭き取りには断然これがおすすめです!


痒い所に手が届く!機能的なモノが好きです。


1台何役も叶えてくれるベッドはこちら


ちょっとのコトでびっくりする程快適になったコロコロ






今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
最後にポチッと押して頂けると感謝です♡

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





\読者登録で最新の情報をいち早くお届けします/






Instagram 1.3K follower thanks♡/
インスタアイコン




\YouTubeはDIYのビフォーアフター始めました/


こちらも良ければチャンネル登録お願いします。