なんかモヤっとする日ってないですか?


✔️単純に気分が優れない日。

✔️お天気が悪い日。

✔️ケンカしてしまった日。


などなど。


今だとコロナでなかなか思うようにいかないとか、ワクチン接種の予約が全然取れないとか(横浜は未だに全然取れません・・泣)


理由はなんであれ、なんとなくモヤっとする日。



私はそんな日は、いつもより丁寧に念入りにトイレ掃除をします。

ピカピカトイレと一緒に気分もスッキリしますよー✌️




我が家のトイレ。

6297F2C2-7D13-401A-A6DD-8B416004D0DE_1_105_c


賃貸なのでINAXのたぶん安い便座です。

ウォシュレットは付いていますが、脱臭フィルターはありません。


普段から綺麗にしているつもりでも、届かない隙間などに意外と埃などが詰まっているので、モヤっと気分じゃなくても時々便座を外して掃除するのはおすすめです。



便座によってお手入れ方法は違うと思いますが、我が家の掃除方法です。(取説などで確認して下さいね)


まず電源を抜き、蓋を外します。

蓋は右をグイッと外に引っ張るような感じにすると、左側も簡単に外れます。

FullSizeRender
 

我が家の場合、便座は横に付いているレバーを引っ張りながら前にスライドさせると簡単に外せました。

FullSizeRender


そして外せない部分の掃除をします。

便座との隙間に埃が溜まっていましたが、取り除いてスッキリ。

FullSizeRender


外した便座や蓋も綺麗に拭いてお手入れしたら、先程と逆の方法で元に戻します。

脱臭フィルターなどが付いている場合は、フィルターの埃も取ると良いですね。


便座を外して掃除って聞くと意外と大変そうに聞こえますが、めっちゃ簡単です。



モヤっとしたそんな日は、ぜひ念入りにトイレ掃除をしてみて下さい。

最後のレバーを回す時、一緒に愚痴も流すのもいいかもしれませんねー




『我が家のトイレで使用しているモノ』

パーケット柄クッションフロア


北欧風壁紙(廃盤になってしまいましたが、このシリーズです)


壁のアイアンフレーム





\関連記事/

トイレの小物は浮かせています!


ほぼ100均だけど可愛いトイレグッズ


狭いトイレにクッションフロアを貼る方法


トイレが使えなくなった時の為の非常用トイレも買いました





今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
最後にポチッと押して頂けると感謝です♡

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


\読者登録も大歓迎です♡/