メインで使っているマキタの掃除機が壊れました。


購入したのは昨年の9月です。

 

壊れたのは今年8月の初め。1年経っていません。

いつも通り掃除機を掛けていたら、突然本体横の排気口からもくもく煙が吹き出しました。

FullSizeRender

と思ったら同時にゴムが焼けたような凄い臭い。

息苦しいくらいの臭いが充満したので、慌てて息を止めて窓を開けました。


しばらくしてスイッチをオンにしましたが、電源入らず。

バッテリーを外したりあれやこれやするも、もううんともすんとも言いません。


こーゆー時ってなんとも言えない気持ちになるんですよね^^;


慌てて保証書を見てみたら、なんと購入してからまだ1年経ってなく保証期間内だったので、楽天の購入先に問い合わせてみました。



結論から言うと

✔️保証期間内でも無償か有償かはわからない

✔️掃除機をこちらから送る送料はショップ持ちだが、返送の際はこちら負担。


とにかく、見てみないとわからないというコトでした。



うーん。

うーん。。。


突然煙が出てあわや大惨事だったのに??

まぁ仕方ないのか・・


でも、修理に出してみてから修理代1万円掛かりましたとか言われるなら、最初から新しい掃除機を買いたいしな・・・となんかモヤっとしたので、マキタのコールセンターに電話してみました。


すると、近くの営業所を教えてくれ、自分で持って行けばすぐ見てもらえますよ、との事。

なんと親切な!

全然知りませんでしたが、営業所なのに一般の人も普通に持ち込み出来るらしいです。


で、購入履歴を持って早速持って行き症状を説明すると、『では預かります。』

はい、結局。

こちらも見てみないとわからない、とのコトでした。


もちろん無償か有償かもその場ではわかりませんでしたが、もう方法がないので預けることに。



3週間後、『モーターを交換しました、保証期間内なので無償です』と連絡をいただき取りに行きましたが、

元々の不具合だったのか?私の使い方が悪かったのか?結局何が原因だったのかはわかりませんでした。(しかも今も変な臭いはする・・)


結局保証して頂けたので良かったのですが、なんだかモヤっとした今回の故障。


以前、バルミューダのオーブンレンジが壊れた時はすぐに交換品を送って頂けたのですが、それはバルミューダの対応が特別良かっただけなのでしょうか・・


まぁ仕方ないのかな?




購入したのはこちらのショップでした。



とはいえ、マキタの掃除機は大のお気に入りなので、どんなに壊れても(笑)この先もずっと使い続けようと思っています。

なにせお手入れがラクなのが最高です!



パーツはこれだけ!
FullSizeRender

サッと外して丸洗い。
FullSizeRender

ヘッドに髪の毛が絡まらないのも最高です!
FullSizeRender


いつでもサッと使えるように、ここでスタンバイしています。
FullSizeRender




ダイソンに憧れはあるがまだマキタが勝ってしまいます。


これ、本当おすすめです。


お手入れがラクなのが一番!





今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
最後にポチッと押して頂けると感謝です♡

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


\読者登録も大歓迎です♡/