息子の部屋の壁紙を貼り替えしたのですが、いきなり

失敗しました。


壁紙は今までにも何度も貼っているので慣れてはいるはずなのに、選んだ壁紙が悪かった・・。

そこで私なりに気付いた失敗しないコツと貼りやすい壁紙、貼りにくい壁紙の選び方をまとめました。



壁紙貼りよくある失敗例



息子が彼女を連れて来るというので、重い腰を上げて息子の部屋を片付けるコトになり、気になっていた壁紙も貼り直すコトにしました。

38667B36-2552-41A1-975D-344541FA1913


気になったのは、以前貼った壁紙が足で蹴飛ばすのだろうか(本人は否定)、足元の部分だけ破れてしまっていました。

IMG_7228


ですが、見ていただいてもわかるように、問題はそれだけじゃありません。


我が家は賃貸なので、賃貸でも壁紙を綺麗に貼れて、綺麗に剥がせる粉のりで壁紙を貼っているのですが



賃貸でも便利な貼って剥がせる粉のりはこちらです👇(スーパーフレスコイージー)



本当に壁紙を綺麗に剥がすコトができるので、以前から何度もご紹介している程、激押しの壁紙用ののりなのですが、もちろんデメリットもあるんです。




貼って剥がせる粉のりの唯一のデメリット。


【貼って剥がせる】ということは、弱粘性なのでどうしても繋ぎ目が剥がれやすいのです。



繋ぎ目が剥がれてくると、よく触れる場所などは先程の足元のような状態になってしまいます。

そしてのりが乾くと壁紙の種類によっては壁紙が縮まってしまい、繋ぎ目に隙間ができたりと見るも無惨な見栄えになってしまいます。



賃貸でなければ、本当は剥がせない壁紙用ののりでビシーっと貼りたいところですが、綺麗に剥がせる為という賃貸ならではの悩ましき現状です。


ただ、今までの壁紙は木目だったので、繋ぎ目はあまり気にはなっていませんでした。



壁紙選びに失敗したワケ



今回はこの木目の壁紙を全部剥がし、新しい壁紙を貼っていきました。


そして今回選んだ壁紙が、こちらのウィリアムモリスの無地のネイビー。(SLW −4654)



色味が綺麗だなーと思いこちらを選んだのですが、


この壁紙選びが失敗しました。😭




以前、トイレに無地の濃いグレーの壁紙を貼った時にもう無地は二度と貼らないと決めたのに、忘れてまた濃い色の無地を選んでしまいました・・・



そうなのです。

無地の壁紙は、柄物の壁紙に比べてとってもハードルが高い!!(粗が目立ちやすい)


そして特に、濃い色の壁紙だと繋ぎ目がとても目立ちやすいです。

名称未設定-1.jpg1


↑この繋ぎ目部分、壁紙が重なっているワケではなく、貼った直後ですでに繋ぎ目が浮いてしまっているのですが(弱粘性ののりだと端がくっ付きにくい)、柄物の壁紙だとさほど目立たなくても、無地だとこのようにくっきりと目立ってしまいます。


それだけならまだしも、今回選んだ壁紙は縮みやすい壁紙だったのか、のりが乾いたらぱっくりこの状態。


※夜撮ったので色がおかしいですが、同じ壁紙です。
IMG_7640


さらに濃い色の壁紙だと隙間から見える元の白の壁紙が悪目立ちし、もう沼状態。



泣けてきます・・

やっと思い腰を上げて挑んだ壁紙貼りでしたが、壁紙選びを間違えテンションダダ下がりで10日程この状態で放置しました。



本当なら今すぐにでも全部剥がして新しい壁紙を買って貼り直したい所ですが、そろそろ引っ越すコトも考えているので、今はちょっと保留でとりあえずこのままに。



というワケで、グダグダの新しい壁紙の現状です。👇

IMG_7605


剥がれや隙間が目立ちますね。

こんなコトなら貼り替えるのやめれば良かった・・・(T ^ T)




壁紙選びに失敗しないコツ



・弱粘性ののりで壁紙を貼る時は、壁紙選びが重要

・柄物の壁紙より無地(特に濃い色)の壁紙は粗が目立ちやすい

・国産の薄い壁紙は縮みやすい(傾向にある)





それでも壁紙は部屋の雰囲気がガラリと変えてくれるので大好きで、ついコロコロ変えてしまうんですけどね。

貼って剥がせる粉のりは剥がれやすいというデメリットもありますが、ファッションと同じように気軽に着せ替えできるのが良いところでもあります。



輸入壁紙は比較的厚みがあって縮みにくく、壁紙に耳もないので貼りやすいのですが、国産の壁紙に比べるとお値段が高くコスパが悪いので、私のようにすぐに貼り替えたい人には勿体無い。


ですので、貼って剥がせる粉のりや国産の壁紙のデメリットも含め、できるコトで楽しむしかありません。

またひとつ勉強です!



次はどんな壁紙にしようかな。

懲りずにまた壁紙探しをしようと思います( ´∀`)





人生に失敗は付き物だ!失敗から学ぶコトだってたくさんある^^;




👇繋ぎ目が多い壁紙も失敗でした。




この失敗は危なかった!取説の重要性。




貼って剥がせるフレスコイージーで貼った壁紙を5年ぶりに剥がしてみました👇




適当に買うとこうなります👇










\読者登録で最新の情報をいち早くお届けします/






Instagram 1.3K follower thanks♡/
インスタアイコン




\YouTubeはDIYのビフォーアフター始めました/


こちらも良ければチャンネル登録お願いします。