先日、壁紙貼りを失敗した息子の部屋👇
壁紙貼りが思うようにいかず納得の仕上がりにならなかったので、私のモチベーションはもうかなり下がっているのですが、
私に似て(←ウソ😄)勉強が趣味の息子が、参考書や本が増えてきたからどうにかしたい!というので、息子の部屋に本棚を導入するコトにしました。
本棚といっても、いわゆる『本棚』ではなく、スタイリッシュで多機能で本棚に限らず使える、
しかも賃貸にも優しい突っ張り式のフリーラックを選んでみました。
YAMAZEN『突っ張りフリーラック』
箱を開けるとパーツがたくさん!
最近は取説を読むのがすっかり億劫になってしまったので、『自分のコトは自分でやって!』と、組み立ては息子に。
横に渡すスチールの棒をネジで固定して本体を安定させるまではバランスが取りにくいので、そこは2人で作業した方が良さそうですが、パーツが多いわりには30分程であっという間に完成!
天井で突っ張っているので賃貸にも傷付けず取り付けられるし、地震などで本は落ちても本棚ごと倒れてくる危険はないので良いのかも。
そしてこのフリーラックの凄いところがもう一つ。
棚板はこんな形の同じモノが8枚付いているのですが
横から見ると👇
この棚板のどちら側を手前にするか後ろにするかで、棚板が真っ直ぐと前下がりの2パターンで使うコトができるのが便利なんです!
うーん、語彙力なくて説明が難しいのですが・・・
横から見るとこんな感じ👇
上が真っ直ぐパターン、下が前下がりパターンになってます。
真っ直ぐの方は本はもちろん、小物を置いてディスプレイを楽しんだりと普通に棚として使うコトができ、
前下がりの方は文庫本や漫画などを見やすくすっぽりと収めるコトができます。(大きめの参考書にはちょっと不向きかも)
この段はよく使う参考書がいいな、とか
文庫本は下だな、とか
永野芽郁ちゃんの写真集は飾りたいな、とか😄
あーでもないこーでもないと言いながら、嬉しそうにセッティング中。
重たい参考書はダイソーのブックエンドでは支えきれなかったので、ブックエンドの裏にすべり止めシートを貼ったらバッチリ👍
そして完成がこちら👇
BEFORE
AFTER
スチール製なのでさほど圧迫感もないし、本棚のように背面がないのも光が遮られずいい感じです。
本当は本棚の上にもネイビーの壁紙が貼られる予定だったのですが・・残念!泣
私はそんなコトよりこっちのが気になるんですが、どうでしょうか?
👇
子供たちふたりとも、消しカスを貯める癖・・・( ̄∇ ̄)
息子はモノをどんどん捨てる、スッキリ派なのですがなぜかこれだけは捨てちゃいけないらしいです。
まぁ自分の部屋なのでどうぞご自由にですがw
今回導入したフリーラック、息子の部屋に置いたのは幅63cmですが、幅が78cmのモノもありました。
ちなみに黒もあります。
とっても便利な突っ張りフリーラック、本棚としても棚としても使えるし、部屋の仕切りとしてパーテーションとしても使えるし、これから新生活を始める方にもおすすめです。
ちょっと残念なポイントをあげるとすれば、
・天井付近のスチールのポールが気になる(同色が良かった)
・天井に突っ張る時にちょっとコツがいる(取説必須)
くらいかな。
それでも突っ張って使える手軽さと、圧迫感のなさ、使い勝手を考えると便利なアイテムでしたよ〜。
良かったらチェックしてみてくださいね!
\関連記事/
\読者登録で最新の情報をいち早くお届けします/
\Instagram 1.3K follower thanks♡/
\YouTubeはDIYのビフォーアフター始めました/
こちらも良ければチャンネル登録お願いします。