もうすぐ高校受験を控えた娘の話。

第一志望は公立高校で滑り止めに私立を受ける予定でいます。



第一位志望の公立A高校。

現時点で合格ギリギリ圏内というところ。(本番ちょっとミスったら危ない😅)


でも勉強嫌いな娘がこの半年間、一生懸命頑張ってきたんだから例え失敗したとしても、本人がそこに行きたいなら私は挑戦してみたら良いんじゃないかと思っていました。



ここにきて娘が塾の先生から、『第二志望のB高校も考えみたらどうか』と。



実は高校見学に行った時、私は第二志望のB高校の雰囲気が娘には合っているんじゃないかと感じていました。


もちろん入ってみなければわからない所ではありますが、

・学校が開放的で明るい

・先生や生徒が楽しそうなのが伝わってきた

・先生や生徒がみんな挨拶してくれた


学校の雰囲気がすごく良くて、陽キャな娘に合ってそう!と思った理由。



一見普通のコトだと思うんですけどね。

同じ公立高校でも(私立でも)学校によって本当全然雰囲気が違うんです。(学校見学に行ったコトがある方ならわかると思いますが)



正門から何だか暗い感じの学校もあれば、パワーすら感じる明るい学校もある。

先生や生徒がニコニコ挨拶してくれる学校もあれば、びっくりするくらい全く無視!の学校もあって。



もちろん感じ方は人それぞれなので、ここの学校が良いと思う人もいれば、あんまりだなと思う人もいて、どこが良いとか悪いとかってコトではありません。


ただ、やっぱり挨拶は基本だから気持ちが良いし、伸び伸び生き生き過ごしている生徒を見て、なんの根拠もないけどここなら娘が楽しめそうかなーと感じました。

もちろん娘もとても気に入っていて。



かといって、A高校の雰囲気が悪かったか?といえば全然そんなコトはなく、どちらもダンス部があるし文武両道!

娘はこちらも気に入った様子。



ではなぜ娘がA高校を選んだかというと、

A高校は昔でいう学区内なのでこの辺では有名。(今は学区関係なく受験できる)

そして

B高校より偏差値が高い。(といってもそんなには変わらない)



B高校も気になるけど、特にA高校じゃなきゃダメなワケでも、A高校でコレをやりたい!ってワケでもないらしい。

私立は校則が厳しいからできれば公立に行きたい。



となると選択肢はふたつ。

①ダメなら私立の覚悟でA高校にチャレンジ

②B高校に志願変更してでも公立を目指す


要するに可能性が高い方に志願変更をするかどうかという話です。



正直私はどちらでもいい。


なげやりとかじゃなくて、本人が決めて本人が楽しんで学校生活を送ってくれるならそれで良いと思うので。

親なんて願うのはそれだけですよね。


2年前、息子は公立高校に落ちて希望じゃなかった私立に通っているけど、今は目標を見つけ、めちゃくちゃ楽しそうに学校生活を送っていてホッとしています。


本当、どこへ行くかではなく、貴重な学生生活を自分らしく思いっきり楽しんでほしい!

思うのはただそれだけで。


楽しめなければ、勉強も部活も日々の生活も頑張れなくなってしまうと思うから。


だから直感というか自分を信じて選んでほしいと思っているのですが、ふと娘を見ていて引っ掛かるコトがあって。



それが人の目

『◯◯ちゃん志望校変えたらしいよ』という人の目を気にしているんじゃないかと感じて。(陽キャなのに自分に自信がない臆病者の娘)



この時期に限らず、幼稚園、小学校、中学校と噂話は付き物です。

うーん、子供というか結局は親なんですけどね。



特にこの時期は、誰々がどこの高校を受けるとか、どこからどこに志願変更したとか噂が飛び交う時期で、もしそれを気にしているなら


どーでも良いコト!


そんなのは噂好きの人たちの一時的の興味であって、高校に入ってしまえばみんな自分のコト(子)で精一杯で、

誰がどこに行ったなんて気にも留めないのだから、人にどう思われるとか、人がどうかなんてコトは気にせず、自分が行きたいと思う所を自分で決めるように、と娘に伝えました。


なんとなく吹っ切れたようにも見えたけど、どうかな〜

今夜、仮倍率が出るので、最終的な決断は明後日までに決めなければなりません。



もちろんB高校に志望変更したから100%合格なワケじゃないし、B高校に行ったから絶対楽しめるって保証もないけど、人の目を気にして志望校を変えられないのは問題外。


だってこの辺ではA高校が有名だけど、B高校付近ではB高校の方が有名なワケだし、本当ちっちゃな地域での噂話なんてどうでも良いコトだから。


大事なのはどこに行くかではなく、自分がどう思うか、自分らしくどう過ごすか。




思いがけず娘の志願変更の話で娘を見ていたら、こうやって人の目が気になって行動できない人って結構いるのかも?と思いました。

私はどちらかというと逆で(どちらかと言わなくても真逆😅)、人にどう思われても自分のやりたいようにやってきたので、


人の目なんて気にする必要はない!

と本当、全力で伝えたい。



学校や地域に限らず、社会でもどこへ行っても人の目なんて気にせず、自分の思うように自分らしくいたらいいと思うんですよ。

正確には自分が自分らしくいれる場所を見つければいい、かな。



人がどう思ったって、それはとても小さな世界の小さな範囲の中のコトだから。

言いたい人は言えばいいし、そんなコトを気にして決断したり行動できないのはもったいないと思う。



それにしても親たちの噂って凄いですよね。

情報量=ステータス

なのかな?




私はそんなコトが面倒で、この地域に12年住んでいますが『子供の親』という付き合いの人はいません。

数人だけ、子供の親ではなく人として好きだなーと思うママ友達がいるだけ。



それでも楽しく過ごしてきたし、不便に感じたコトも困ったコトもない。

むしろ、人付き合いに関してはストレスなく過ごしてきました。



良いか悪いかは別にして、幼稚園の時にやたら他の子を褒めまくる&なのに裏では他の子の噂ばかりするママ達の違和感に疑問を感じてしまい、なんか引いてしまったんですよね。


こんな所で本心も出せない仲間をたくさん作っても意味がない、と

冷めてるんですよ、私😅



だからって人が嫌いなワケじゃないんです。

人は好き。大好き。

話すのも大好きだし。



だから昔からの友達は今でもずっと仲良しだし、大人になってからできた友達もいる。

こんな私でも仲良くしてくれる友達は大切に想うし、大切にしていきたいと思う。



逆にいつも何かと理由を付けて遊べない友達は、もういいやーと思ってしまうんだけどね。



あ、話が逸れてしまったけど

結局なにが言いたいかというと、

自分を大切に想ってくれる人を大切にすればいいし、自分が楽しいと思うコトをすればいいし、

どこにいても人の目なんて気にしてもしょーがないってコト!





母のコトもあっていろいろ思うけど、人生なんて思う程長くはないなーと。

必要以上に人に気を使ったり、人の目を気にして出来ないコトがあるなんて本当もったいないです。


もしそんなコトを気にしている人がいたら、ぜひもっと自分を大切にして欲しい!

もちろん私はこれからもそうやって生きていくし、娘にも伝えていきたいなと思っています。



なにはともあれ受験まであと2週間!


自分を信じて自分の選んだ道を全力で楽しんでくれたらいいな。



今日は文章ばかりになってしまったので、気持ちばかりのいつかのリビング( ´∀`)
FullSizeRender





人生は一度きり!楽しく過ごした方がいい👇




頭がパンクしそうになったら書き出してみるとスッキリ👇




人間関係はスッキリできるんだけど、自分の家はなかなかできない👇









\読者登録で最新の情報をいち早くお届けします/






Instagram 1.3K follower thanks♡/
インスタアイコン




\YouTubeはDIYのビフォーアフター始めました/


こちらも良ければチャンネル登録お願いします。