冷房も暖房もなしで過ごせる、気持ちのいい季節ですね。

私は冬が苦手なので、待ってました!の季節です。


29B570F9-B34D-41C7-A378-7547FA363599


暖かくなると人も元気になるのと同じく、植物も生き生きとぐんぐん成長してくれています。

冬に丸坊主になってしまったウンベラータも、見事に復活してきました!


3D06204D-996B-41A4-BCDE-1E45B733C8D1



数年前に購入したウンベラータ。

何度か葉っぱを全部落として丸坊主になってしまいましたが、その度に復活を遂げてくれるインドアグリーンの中でもとても生命力が強く、初心者でも育てやすい植物です。


曲がり仕立てのウンベラータが可愛くておすすめ♡





母の日のお花を探しにお花屋さんへ行ったら立派なドウダンツツジを見つけたので新たにお迎えしました。

ドウダンツツジは今の季節ならではのお楽しみです。


02E389CB-07D2-4A63-8D43-4969E1F13960


ドウダンツツジのような枝物を取り入れるだけでインテリアが華やかになり、空気が浄化されている感じがたまらなく好きです♡


水に挿すだけで簡単だし長持ちなのもお気に入りです。




ドウダンツツジは毎年取り入れたい植物なので昨年の秋に苗を購入してみました。

こちらも冬に一度枝だけになりましたが、暖かくなってまたぐんぐん成長しています。

秋には紅葉も楽しめます。


IMG_9691


賃貸の我が家では地植えはできないので少しずつ鉢を大きくして、毎年お部屋の中で楽しめるくらい成長させるのが目標です。




ドウダンツツジは挿木で増やすコトもできるようなので、今年はそれも挑戦してみようと思っています。




それから葉っぱが特徴的で南国感漂うモンステラ。

葉っぱがあちこちに行きがちですが、そこにまた生命力を感じパワーをたくさんもらっています。


IMG_9685



もう少しコンパクトなモンステラがお好みの場合は、葉っぱに穴が開いているちょっと変わった形のマドカズラも可愛くておすすめですよ。




それからちょっとヒョロヒョロになってしまったアロマティカス。

多肉植物の一種で触るとミントのような爽やかないい香りがします^^


IMG_9687


多肉質でぷくっとした葉っぱに水分をたくさん含んでいて乾燥気味でも大丈夫なので、こまめな水やりが面倒な方にも手軽に楽しめるおすすめの植物です。


水栽培もできるので、カットして挿木でどんどん増やすこともできますよ。






こちらはヒョロヒョロっとした茎が可愛らしいリプサリス。

ぷくっとしている茎が特徴的なサボテン科で、こちらも乾燥気味でOKな育てやすい植物です。

IMG_9690


ハンギングで吊るすのがおすすめで、もっとふさふさになるのが楽しみです。






そして最近仲間入りしたピレアとピレアムーンバレー。

IMG_9689



IMG_9686



葉っぱの変わった質感や模様が可愛くて購入しました。


ピレア



ピレアムーンバレー





こんな感じで、今はたくさんの植物に囲まれて朝は水やりからのスタートで1日が始まります。

苦手な虫問題などもありお手入れは大変だけど、植物からはたくさんのパワーと癒しをもらっています。


キッチンからの眺めもお気に入り♡

56ACB903-2061-45B4-8B7A-CEFB482554F9



テーブルの上でひときわ目立っている真っ赤なカーネーションは母の日に娘がくれました^^

IMG_9693




出窓の前に置いているプランタースタンドもおしゃれでお気に入りです。







そういえば、玄関に魔除け効果のあるサンスベリアを置くと邪気を追い払ってくれると聞いたので、出窓にあったサンスベリアは玄関に移動させました。

IMG_9692



空気清浄効果もあると人気のサンスベリアも水やりは控えめで良いので育てやすい植物です。






あとドラセナとパキラが欲しいなーと思っているけど、壁にはお気に入りのドライフラワーも飾っているのでもう置き場所がないなー^^;


IMG_9694



とにかく植物まみれのボタニカルライフ、虫の寄り付きを除けば最高です。

ひとつでもお気に入りの植物を育てていると愛着が湧いて毎日の成長が楽しみになりますよ。

ぜひお気に入りのインテリアグリーンを見つけて、この季節を楽しんでみてはいかがでしょうか?





\あわせて読んで欲しい記事/

虫除け対策はコレで改善👇




賃貸だけど出窓を塗り替えちゃいました👇




コレがあると植物の水やりも一気に楽々ですよ👇




ハンギングのマクラメ、実は簡単で暇つぶしにもおすすめです👇




お気に入りだったのに枯らしてしまって今は復活待ち中です👇









今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
最後にポチッと押して頂けると感謝です♡

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




\読者登録で更新のお知らせが届きます/





Instagram 1.3K follower thanks♡/
インスタアイコン




\YouTubeはDIYのビフォーアフター始めました/


こちらも良ければチャンネル登録お願いします。