先日、楽天モバイルからワイモバイルへ機種変更(SIM)したらお得がいっぱいでした!
そのお得。
結論から言うと、今使っているiPhone(3台)を楽天モバイルからワイモバイルに機種変更しただけで、なんとキャッシュバックが90,000円!!
もちろん現金です。(怪しい話ではありませんw)

一見面倒に感じる機種変更ですが、知ってると得するコトもたくさんあるので(むしろ知らないと損!)、今回の機種変更についてまとめてみました。
機種変更を考えている方の参考になれば幸いです^^
楽天モバイルからワイモバイルに乗り換えたワケ
昨年の4月に私、息子、娘のiPhone3台をワイモバイルから楽天へ機種変更しました。
楽天にした理由は当時衝撃的だった
[1年間0円で使い放題]というプランにつられて。
実際はモバイル通信料(楽天回線エリアが切れた時のパートナー回線の5GBを超えた場合)が一人数十円〜多い時は300円くらいは掛かっていたのだけど、それでも3台で月に1000円未満。
基本料金も通信料も通話料(楽天LINKアプリ使用)もほぼ無料!
凄いですよね。
携帯1台に30,000万円払っていた時代から比べると、もう信じられない安さです。
といってもそのお得すぎるプランは既に終了していて、今はまた別のプランが登場しています。
1年間は3台とも本当にただ同然で、楽天モバイルから申し訳ない程の恩恵をたくさん頂いたし、普段から楽天を使うコトが多いので調子が良ければ2年目以降も使うつもりでいました。
が!とにかく電波が悪い( ̄ー ̄ )
もちろん常に悪い訳ではないのだけど、ちょいちょい回線が切れるコトがあって。(横浜市在住)
特に困ったのが買い物の時に支払いできない・・とか、アプリをダウンロードできない(または時間が掛かる)コトでした。
というわけで、1年間ほぼ無料で使わせていただいたのに申し訳ないと思いつつ機種変更をすることに。
いろいろ迷いましたが、以前のワイモバイルがやっぱり使いやすかったので今回もワイモバイルを選びました。
機種変更に大切だった下調べ
一見広告をこう比べてみると楽天の方がお得に見えますが、条件がいろいろあったりするので実際はそうとも限りません。
どのキャリアでも同じですが、その時のタイミングでキャンペーン内容が違うので、要は下調べが重要ってコト!
我が家の場合、楽天が今年の4月30日で1年間0円というプランが終わってしまうので、楽天継続でいくか機種変更をするか迷っていたのですが、やはり電波が気になったので4月30日の最終日になって慌てて調べました。
5月1日になってしまうと自動的に料金が掛かってしまうので。
その時のワイモバイルの公式サイトでのキャンペーンは、ネットからの機種変更の手続きで
✔︎10,000円PayPayポイント付与
✔︎事務手数料3,000円が無料
というモノでした。
これはお得!!
と早速手続きする前に、ちょっと面倒でしたが店頭ではどんなキャンペーンがあるのか問い合わせてみました。
すると、なんと店頭では現金20,000円のキャッシュバック!(その代わり事務手数料3,000円は掛かる)
3,000円の事務手数料をひいても公式サイトより7,000円もお得でした。
しかも我が家の場合は3台なので、21,000円もお得という計算になります。
では伺います!と予約は取ったのですが、気になってさらにもう1店舗キャンペーンの内容を確認してみると、なんとこちらは30,000円のキャッシュバック!(事務手数料3,000円は掛かる)
これにはびっくり!!
▲公式サイトだと
PayPayポイント10,000×3台=30,000ポイント
▲店舗A
20,000円×3台=60,000円キャッシュバック
▲店舗B
30,000円×3台=90,000円キャッシュバック
※店舗A,Bは初回請求時に事務手数料3,000円×3台で9,000円が引き落としされます。
我が家の場合、3台だったのでお得率も3倍です!
これは嬉しい♬
お得に機種変更するタイミング
今まであまり気にせずしていた機種変更ですが、ポイント還元や現金キャッシュバックなどその時々でやっているキャンペーンは必ずチェックした方が良いというコトがわかりました。
少し面倒ではありますが、気になるキャリアや店舗などに問い合わせしてみるのもいいかも♬
特に、月末は獲得件数をあげたい店舗としてはおすすめのタイミングです。
そして肝心の、楽天モバイルからワイモバイルに機種変更した感想はというと・・
常に5G!!もう快適すぎる!!
今までの電波入らないとか切れるとかなんだったの?って感じですw
本当に回線エリア拡大してる??d( ̄  ̄)
今回の機種変更で、我が家の場合30,000円×3人=90,000円もキャッシュバックを頂き、さらにワイモバ親子割で1年間はMプラン(15G→20G)が
主回線→2178円
副回線→990円(×2台)
で、3台でも月々4,000円程で通信料を抑えられるのは、家計にはとてもありがたいです。
お店の方も対応が凄く親切だったし、今回の機種変更は正解でした!
今や生活になくてはならないスマホ。
月々の支払いを少しでも抑えられたり、キャンペーンでポイントや現金が頂けるのは日に日に物価が上昇し続ける家計にはありがたい恩恵です。
ぜひご自身に合った最適プランやお得なキャンペーンなどを見つけてみてくださいね!
ワイモバ親子割(5〜18歳&家族)は5月31日でキャンペーンが終了してしまうようなので、機種変更を検討中の方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?^^
店頭に行くのが面倒な方は👇
iPhoneを購入した時に買ったスマホカバー。
今回SIMを交換するのに久しぶりにスマホカバーを外してみたら、私にしては珍しく傷ひとつありませんでした。

いつも傷だらけのiPhoneだったのでめちゃくちゃ嬉しかった^^
丈夫なi Faceもおすすめです👇
\あわせて読んでほしい記事/
楽天モバイルに機種変しようと思ったら先にiPhoneを確認👇
Mac購入時も色々調べてお得になりました👇
スマホやPC作業での日々の目の疲れにおすすめ👇
家族みんなで困らないモバイルバッテリーが超便利👇
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
最後にポチッと押して頂けると感謝です♡
にほんブログ村
にほんブログ村
\読者登録で更新のお知らせが届きます/


\Instagram 1.3K follower thanks♡/

\YouTubeはDIYのビフォーアフター始めました/
こちらも良ければチャンネル登録お願いします。