先日、中目黒にある溶接メーカーSUZUKIDさんの店舗【FeNEEDS】で、初めての溶接体験をしてきました。

IMG_2480




元々鉄好きなので、インテリアの中にもアイアン雑貨やアイアンパーツはたくさん取り入れていて、溶接や鉄を自由に扱うコトができたらDIYの幅が広がるな〜とは以前から思っていたのですが、まさか本当に溶接や鉄を扱える日が来るなんて!



溶接体験をしてみるまでは

溶接=おっちゃんとか(←失礼)、音がうるさい?熱い?とハードルが高そうなイメージだったのですが、実際に体験してみたら全然そんな事はなくめちゃくちゃ楽しいー♬




今はSUZUKIDさんの溶接機を使えば、女性でも簡単に木工のように楽しみながら鉄加工ができる時代になったみたいです。


なんて素晴らしい技術の進化!!

IMG_2486


IMG_2481



私はプラズマカッターという機械で鉄板に文字を書いてくり抜く体験と、それに溶接機で脚を付けてサインプレートを作らせていただきました。


IMG_2498


IMG_2497



鉄を加工するのでもちろん触ったら熱いどころか大火傷ですが、作業中に熱いと感じる程ではなかったです。

音も丸鋸のようなキーンって音を想像していたのですが、むしろ丸鋸より全然静か!


これだけDIYをしていても相変わらず丸鋸が使えない私ですが、プラズマカッターや溶接機は難なく使えました♬


で、出来上がったのがこちら👇

IMG_2496


慎重にカットしたつもりでしたがガタガタになってしまいやっぱり難しいー💦


脚の部分の溶接はうまくいきました!

IMG_2495



文字を事前に用意していなかったので、その場で鉄板に手書きした下手くそな字がさらに凸凹感を際立たせていますが、せっかく作らせて頂いたのでキッチンに飾ってみました😅


これも味として大切にしたいと思います♬





我が家は賃貸なので、サインプレートは小さい穴でしっかり留められる、天井用のこんなパーツを使って取り付けました。

IMG_2492



耐荷重が2kgあるので、天井から植物を吊るしたりするのにも良さそうですね。





こんなサインプレートなら1時間ほどで作れるし、鉄が扱えるようになったらこんなの作りたいなーと想像したモノが自分で作れるようになるしDIY好きには夢のような話ですねー。


FeNEEDSにはDIYされたアイアン雑貨や家具がたくさん見れました。


IMG_2489



IMG_2487



この看板もお手製です♬

7B9C6C3F-E9B1-4789-94EF-6D8D432899B2





木工の電動工具くらいのお値段で買えるモノもあるので、いつか欲しいな〜と夢を膨らませています。(場所も必要だけど・・)


SUDUKID溶接機👇





鉄板を切り抜けるプラズマカッター👇








ちょっとでも溶接に興味がある方は、SUDUKIDさん【FeNEEDS中目黒or鎌倉】でワーク体験もできるのでぜひ問い合わせしてみて下さいね!









というワケで、キッチンプレートを付けたりして少し手を加えたキッチンカウンター周り。

先日ヒルナンデスでご紹介頂いたキッチン入口の壁面収納棚DIYの様子を動画にして今朝YouTubeにUPしたので、良かったらそちらも観てもらえると嬉しいです。


傷も穴も開けずに簡単に収納が増やせるので、賃貸やちょっとした収納を増やしたい方は必見です♬



👇ここから観れます

#12サムネ-キッチン壁面収納DIY







\あわせて読んで欲しい記事/

狭い賃貸の我が家では空間&壁面を有効活用しています👇





作るのは苦手、面倒という方にはこれもおすすめです👇





うまく活用すれば収納式のデスクだって作れます👇





友人の家には大容量の本棚を作りました👇










今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
最後にポチッと押して頂けると感謝です♡

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




\読者登録で更新のお知らせが届きます/





Instagram 1.3K follower thanks♡/
インスタアイコン




\YouTubeはDIYのビフォーアフター始めました/


こちらも良ければチャンネル登録お願いします。