年が明けても横浜は暖かい日が続いています。

この冬は寒くなると言われていたので予想外の暖かさが嬉しいな♬



実家の納戸の片付けに続き、ベランダのDIYも始めました。



無駄に広いのに機能していない8畳のベランダ。(部屋なら良かったのに・・)

ただの物置き場になっていてもったいないので、少し気が早いけど春になったらのんびり過ごせる場所にしたいと思い片付け始めました。



昔は人工芝を敷いたりいろいろやっていたようだけど、今はすっかり色褪せてしまった床をなんとかしようとウッドパネルを敷きました。


IMG_4084



IMG_4085



IMG_4079



なんと!

一箱27枚入りで半分くらい敷けるかと思ったら2列しか敷けませんでした💧


うーん、困った。



でもこのウッドパネル、本物の陶器みたいに見えるんだけど実は人工木のウッドパネルなので軽い!






しかも





腐りにくい、色褪せにくい、ささくれにくくて掃除がしやすい!

その上、ウッドタイルのように定期的なメンテナンスも必要ないから最高です!!



以前、我が家の庭にIKEAのウッドパネルを敷いたのですが、メンテナンスせずに敷きっぱなしにしていたら1年も経たないうちに色褪せてきて、どんどん汚くなって最後はみるも無惨な姿になってしまいました👇


IMG_4086


敷いた時は良いんですけどね、メンテナンスが必要なのはやっぱり大変です。

我が家の庭もかなり広いので4〜5万くらいは掛かりもったいなかった・・

耐久性が良くコスパも良いのは嬉しい限りです。




ちなみにIKEAのウッドパネルはハメるのも外すのも力が必要でちょっと大変だった記憶があるんだけど(今は改善されてる?)、このウッドパネルは裏にジョイントが付いているので必要な分だけ外して使うタイプで、ハメるのも外すのも簡単でした。


IMG_4080






こちらは動画で撮りました👇








というわけで、新年早々不完全燃焼に終わりましたが、一応ビフォーアフターを^^;

敷いた部分はやっぱりスッキリ綺麗でいいなー


IMG_4081



IMG_4082




さて、残りはどうするか・・

全面敷きたいけどあまり予算は掛けられないので、ウッドパネルを真ん中に寄せて周りは格安パレットを敷き詰めるか・・


でもそうなると段差が年寄りに危ないか・・など、自分の家じゃないと思うように出来ない部分も出てきますね。



春までにもう少し悩みたいと思います。




ベランダやお庭を持て余している人は、春に向けてDIYはいかがでしょうか?

ちょっと値上がりしちゃったけどこのウッドパネルおすすめですよ👇











\あわせて読んで欲しい記事/

格安パレットはこちらです👇





アルミ製のフェンスもメンテナンス不要でずっと綺麗!最高です👇





実家の片付けを少しずつ始めました👇











今年も美容にも健康にも気をつけて楽しい1年にしたいな♬

みなさまにとっても笑いの絶えない1年になりますよーに✨










今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
最後にポチッと押して頂けると感謝です♡

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




\読者登録で更新のお知らせが届きます/





Instagram 1.4K follower thanks♡/
インスタアイコン




\YouTubeはDIYのビフォーアフター始めました/


こちらも良ければチャンネル登録お願いします。