断水が3日も続いている地域があるとニュースで見ました。

3日間水が出なかったら本当に困ってしまいますね。



今は場所や季節を問わず、地震、台風、大雪、それに伴う停電や断水が他人事ではなく、自分の身にもいつ起こるかわからない世の中です。


私も少しの備えはしていますが、ニュースを見ていてまだまだだなと感じました。




今日インタビューに答えていた方も仰っていましたが、災害を経験された方の多くは一番困るのはトイレだといいます。


私は以前、それを知ってすぐに非常用トイレを購入しました。

IMG_4574



もしもの時、水が使えなくてもトイレに被せるだけで使えるので助かりますよね。

家族4人でも100回分あれば4〜5日くらいは大丈夫そうです。



こちらは100回分の袋と凝固剤がセットになっています。

100回分ですが思ったよりコンパクト!

IMG_4575




私が購入した時より改良されて使いやすくなっていました👇





これは一箱丸々家に置いているのですが、同じモノを車の中にも積んでいます。


車の中には折りたたみ式の簡易トイレも一緒に積んでいます。

IMG_4572



使う時はパッと広げて非常用トイレを被せれば車の中の緊急時にも対応できます。

IMG_4571



専用のケースが付いていたので、折りたたんでこのまま車に入れています。

IMG_4573




災害時もし車で避難することになっても、雪で動けなくなってもこれがあれば少しは安心!と思っていたのですが、先日ふとこれを車の中で使う?とふと思い、調べたらこんなのがありました👇


ワンタッチテント。




年頃の子供たちもいるし、もちろん大人でもさすがに車の中でトイレを広げて・・は恥ずかしいので、ワンタッチテントがあると外で広げられて便利ですよね。


夏はレジャーなどの着替えにも使えるし、一つあると便利だと購入決定。



あとは車には少しの非常食も積んでいます。




本当にいつ何が起こるかわからない世の中。

自分や家族の身を守るために備えるに越したことはありません。



1番困るトイレと食料くらいは備えておくと良いかもしれませんね。






\あわせて読んで欲しい記事/

玄関にはリュク型の防災グッズも準備しています👇




オシャレに飾りながら備えるインテリアにも馴染むソーラーランタンもおすすめ👇




このバケツ、丈夫だし可愛いしいざという時の強い味方です👇(普段はお菓子を入れたりキッチンでスツール代わりに使っています)











今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
最後にポチッと押して頂けると感謝です♡

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




\読者登録で更新のお知らせが届きます/





Instagram 1.4K follower thanks♡/
インスタアイコン




\YouTubeはDIYのビフォーアフター始めました/


こちらも良ければチャンネル登録お願いします。