ちょうど1年前の3月に、人生初の冷蔵庫整理をしました。
初ってすごいでしょ(;'∀')

それまではどうなっていたかというと、スーパーで買って来た物をただ突っ込むだけというガサツなモノ。
そこに残り物を突っ込む訳だから、奥の方は完全に忘れられていて気が付いたら賞味期限が切れてたり。冷蔵室はまだいいとしても、野菜室なんてカオス(笑)


整理収納やスッキリ暮らす気持ち良さを知ってから、小さな場所からコツコツ片付け始め、その流れで冷蔵庫整理もしたというわけでした。



その時の記事はこちらです👇




で、1年経ったので改善点などないか?見直してみました。
FullSizeRender


買い物前でほぼ食材がなかったけど・・(笑)


一番上の左のトレーは朝食のバターとハムとチーズ。
その横に味噌と福神漬け(カレーの時ないと凹むので常備)


上から二段目は、買い物行ったら冷蔵の物を入れる所。


上から三段目は、左からパスタ、粉モノ、缶詰、カレールーなどのストック。


で、一番下の右のケースは賞味期限が早い物や忘れそうな細かい物。(この辺はざっくり)
そして空いてるスペースは夕飯の残り物や次の日のお弁当のおかずなどを入れています。


チルドは納豆やヨーグルトの発酵食品を入れていて、1年前とほとんど変わっていないので、私には使いやすいのかなーと思っていますが、強いて言うなら上から三段目のケースは半透明や中が見えるものでも良かったかも。
形状は使いやすいのですが、中が見えないと出先でストックがあったか?とかわからない場合があって・・。

プロの奈緒ちゃんも言っていたけど、見せる収納じゃない場合は、中身が見えるケースの方が使いやすいですね。



食料も少ないし、冷蔵庫の見直しをしたついでに全部出して綺麗に拭き掃除と、外せるところは外して丸洗いしました。
FullSizeRender



FullSizeRender


あ~スッキリ🎵
普段気になってるけどなかなか出来ない事が出来ると気持ちもスッキリしますね。

3連休、何処へも出掛けられず暇を持て余している人にはおすすめのストレス解消法!(*´艸`*)



関係ないけど、主人の実家では乾電池を冷蔵庫で保管していて、その流れで我が家でも乾電池は冷蔵庫。
IMG_4380



冷蔵庫に入れておくと長持ちするというから、結婚してからずっと、もう15年ぐらい電池は冷蔵庫に入れていたけど、この前ふと気になって調べてみたら、確かにそうだったのはもうずいぶん前のことらしく・・・。


すぐに放電して使えなくなってしまう、まだ技術が発達していない頃の乾電池は、確かに冷蔵庫に入れておくと長持ちするという説もあったらしい。
でも今の乾電池はそんな事はないので、むしろ冷蔵庫に入れておいて出した時との温度差の方が、結露によって錆びたり液漏れしたり危険とのこと。

もし我が家のように、お年寄りに言われたりして冷蔵庫に乾電池が入ってる人がいたら気を付けてー。



私も早速取り出しました!
今考えると、限られたスペースの冷蔵庫で、だいぶ長い事乾電池に占領されてたわ(笑)



チルド室に入れる最適なモノはこんなモノ👇




クローゼットはもちろん、中が透けない方がいい!これ最高です✨




キッチンの引き出しなんて、ぐちゃぐちゃだったしね、私(笑)