IKEAの照明を買いました。
ダイニング用にね。

以前使ってたシーリングファンが突然壊れてしまって(14年使用しました)ずっと探してたんだけど、コロナでなかなか外出出来なかったのでようやく。


以前のシーリングファンは天井に近かったので、取り付ける場所は特にあんまり気にしてなかったのですが、今回購入したペンダントライトは出来ればテーブルの真ん中ぐらいに持っていきたい。

だけど、テーブルの中央と天井の取り付け部分の位置がちょっとズレているので、テーブルの真ん中ぐらいの位置にコードを渡して垂らすことにします。(なんかわかりにくくてすいません(^^;))



一般的な天井の材質ってなんだろう?

我が家の天井は壁と同じ石膏ボードだったので、よくある金属のハテナフックだと何かをぶら下げるとフックごと落ちてきてしまいます。

そして穴もまぁまぁデカい・・
IMG_6782



天井とはいえ、賃貸なので出来れば傷つけたくないので、我が家では天井用フックを使います。

こんなの👇




この天井用フック、以前娘の部屋に天蓋を付けるのに使ったり、リビングで流木をぶら下げたりするのにも使っていて、取り外しても穴が小さくて目立ちにくいので重宝しています。
(拡大しているので大きく見えるけど、実際は画鋲の穴ぐらい)
FullSizeRender



取り付け方も簡単で、この2本の針を天井に刺します。
FullSizeRender


👇こんな感じ。
IMG_6783



で、ここに斜めの針を刺したら完成✨←って写真撮ったつもりが見当たらない・・
要するに2本の針と斜めの1本の針でガッチリ固定されて、2㎏の重さまで耐える事が出来ます!


ただ、このフック部分がやけに狭いので、こんな太いコードは入らない。。

その場合はS字フックなどを使って引っ掛けるといいですよー。
IMG_6787



そんな感じに引っ掛けて、新しい照明をテーブルの中央に取り付ける事が出来ました🎵

FullSizeRender


賃貸じゃなくても穴も目立たないし、いろいろぶら下げるのに便利だし、なにより安いので♡
良かったらチェックしてみて下さいね~☆

FullSizeRender




こんなのもあった。これならS字フック使わなくてもいいかも。




女子が一度は憧れる天蓋はこんな感じで付けてました👇



賃貸なので原状回復は必須です👇



本気で原状回復失敗しました👇ヤバい・・



読者登録してもらえるとLINEで通知が届きますm(_ _"m)