トースターってめちゃくちゃ汚れません?
我が家だけ??


特にトースターの中に敷いてある鉄板。

これーっ!!
もう少し汚れがスルンと取れるような素材にしてもらえないもんかな。。

それとも普通は毎回洗うモノなのかな?(←え?それだったらもう私トースター使わないわw)


パンを焼く他に、グラタンやピザを焼いたり、電子レンジじゃベチャってなっちゃう食材の温め直ししたり・・

パンを焼いた時のパンくずの上に油やチーズやあれやこれや落ちて、さらにパンくずが落ちて見て見ぬふりをしていたのがコレ👇

2か月ぐらい放置してたらこんなになりました
FullSizeRender


もぉー!こんなのどうやって落とせばいいわけー(笑)

と思ったら、先日スッキリでお笑い芸人のなんとかさん(←)が、IHにこびりついた焦げ付きを重曹でいとも簡単に落としてて、

しかもキッチンの焦げ付きならほぼこの方法で落とせると言っていたので願いも込めて早速実験してみました!


方法は簡単。

頑固な焦げ付き汚れに直接たっぷりの重曹を振りかけて、水をスプレーしたらラップを掛けて30分放置。
FullSizeRender


30分経ったらアルミホイルを丸めたモノで研磨するだけ

と、スッキリの実験していたIHはこれであっという間に綺麗ピカピカになっていたのですが、我が家の鉄板はこの通り・・👇

丸めたアルミホイルで一生懸命研磨しましたが、全然落ちませんでした
(ちなみに5時間ぐらい置いたのよ)
FullSizeRender



このままでは実験失敗みたいで悔しいので(笑)

トースターの網も一緒に、重曹+クエン酸につけ置きしました👇
(50℃くらいのお湯を入れ、鉄板の汚れが落ちやすいように下に向けています)
FullSizeRender


このまま丸1日放置しました。

すると薄く残っていた焦げは浮いて剥がれていましたが、まだまだ頑固な汚れが残っています。

FullSizeRender


同じくアルミホイルでゴシゴシ擦ってみましたが、あと少し落ちない・・👇
(って、どんだけ頑固な汚れなの)

FullSizeRender


あと少し、悔しいので(←また)
最初と同じく、たっぷりの重曹に水を吹き掛けてラップをして1日置きます👇

FullSizeRender




今度こそ!と願いを込めてアルミホイルで磨きましたが、頑固な汚れはやっぱり取れず・・

むしろ重曹やアルミホイルに痛めつけられ過ぎたせいかわかりませんが、変色してしまいました

FullSizeRender


特に裏なんて酷いことに。
FullSizeRender




【実験結果】
・重曹ならどんな焦げ付き汚れも落とせるわけではないらしい。

・汚れ具合や素材によっては、3日掛かっても落ちないコトもある。

よって、油汚れや焦げ付き汚れは酷くならないうちに掃除するのがベスト、という結果になりました


お気に入りのトースターだったんだけどな~
見て見ぬふりをした自分の行動が悔やまれます・・


お気に入りのトースターはコレ👇
ちょっと型は違うんだけど、ステンレスと大きめのピザもすっぽり入るところがお気に入り(*´艸`*)




ステンレスが好きなので、キッチンもカフェの厨房風にしています。
オールステンレスのvamo.もお気に入りです🎵




つけ置きに超便利でした、コレ👇



重曹で焦げは落ちなかったけど、コレで汚れとニオイは落ちました👇




読者登録してもらえると嬉しいですm(_ _"m)