先日、リビングの出窓を原状回復しました。




ここの窓。
元々曇りガラスなわけではなく、お隣さんが丸見えなので窓用目隠しシートを貼っています。 

FullSizeRender


柄は違うけどこんなの。

FullSizeRender


窓用目隠しシートは100均でも半透明や柄モノ、無地、ステンドグラス風のモノなど色々種類があるので、いつも100均のモノを使っています。


随分前なのでどこだったかは忘れてしまいましたが、ここの出窓も100均で買った目隠しシートを貼っていました。


先日の記事にも書きましたが、パッキン部分のカビが凄いので一旦剥がして貼り直すコトに!

大掃除もあるしね、窓掃除は暖かいうちにやっておきたい 



と思って早速剥がしてみたら、また出た、ベタベタ残り・・

所々とかではなく、もうべったり糊の跡が。

FullSizeRender


水を吹きかけてみましたが、まったく取れる気配はありません。

うーん、としばらく睨めっこ


そしてベタベタにはやっぱり重曹がいいかと思い、ミセスマイヤーズの重曹クリームクリーナーと少量の水をつけ、激落ちくんで擦ってみました。

FullSizeRender


落ちた


重曹を切らしていたのでミセスマイヤーズの重曹クリームクリーナーを使いましたが、すでにクリーム状でいつでもどこでもサッと使えるので1本あるととっても便利です

FullSizeRender


キッチン周りをちょこっと綺麗にしたい時などにも便利ですよー




剥がしきれなかった目隠しシートはかなりのベタベタでしたが、窓がツルツルなので激落ちくんでくるくると擦れば思ったより簡単に綺麗になりました。

(上は重曹クリームで綺麗にした所、下はまだベタベタの状態)
FullSizeRender


広範囲なのでちょっと時間は掛かりましたが・・

全部綺麗になりました(お隣さんはモザイクしてます。見えにくくてすいません🙇‍♀️)

IMG_8957

それにしても庭がカオス😅(まだ虫が眠ってそうでなかなか手がつけれない


そしてこの変な色の枠をホワイト化しようと、マステを買ってきました。

FullSizeRender


で、ぐるっと一周貼ってみた所で、一部剥がして確認してみたらこの木枠も剥がれてきてしまったのでマステは却下


またこんなコトになったら大変なので👇





我が家の古い木枠は剥がれてしまいましたが、扉などをリメイクするのにもマステは使えるので重宝しています





マステは無理でしたが木枠はホワイト化したいので、綺麗に原状回復できる方法をちょっと考えます

IMG_8956


目隠しシートを剥がした窓にまた目隠しシートを貼ろうと新しいモノを買ってきたのですが、剥がしてみたら部屋の中がとっても明るくなったので目隠しシートを貼るのが嫌になっちゃって、少しの間丸見え生活を楽しもうと思っています


また変化があればこちらに書きますねー


壁のベタベタはこれで落としました👇

つっぱり棒+有効ボードなら原状回復も簡単です👇
 
賃貸にも便利なラブリコはキッチンでも使っています👇

今思えば以前のキッチンはこんなごっちゃりでした