Rebatesお友達紹介キャンペーン


災害が起こる度に不安が募り、昨年は防災について自分なりにいろいろ考えた年でもありました。

まだまだ知識は足りないけど、いざという時の為に少しずつ備えを増やしました。


そんな中、昨年中にやっておきたかったコトの一つ、『トイレを備える』コト。



先日の大雪の立ち往生でも、1番困ったコトはトイレだったと言っていました。 


家の中でも断水してしまったらトイレは使えないし、車の中ならなおさら大変です。

そんなコトがずっと気になっていたので、昨年中に用意しておきたかった災害用トイレ。



こちらも昨日の記事に書いた電子レンジ同様、昨年最後の楽天大感謝祭で購入しました。


災害用トイレと言ってもいろいろありますが、10年〜15年使用可能というのが多い中こちらは半永久使えるとのことだったので、パッケージがちょっとうるさくて気になるけど こちらにしました😅

FullSizeRender



1箱に排泄袋100枚と凝固剤100個が入った100回分。

1回分50円でこの安心感はやっぱり買って良かった!




こちらの非常用トイレは家用と車用に50個ずつ分けました。

FullSizeRender



ただこのトイレは便座に引っ掛けて使うモノなので、外や車の中で使うのは難しい。

というわけで、車用に簡易トイレも一緒に購入しました。


FullSizeRender


簡易トイレもいろいろなモノがありますが、私はこちらの折りたためるタイプを選びました。


使う時は折りたたみ椅子のようにサッと広げ、

FullSizeRender


使わない時はコンパクトに折りたためるので場所も取らず収納にも困りません。

FullSizeRender


収納袋も付いていたので、簡易トイレ50個と一緒に収納袋にしまって車の中に入れておくことにしました。

FullSizeRender



簡易トイレも段ボールを組み立てるモノなど種類もいろいろありますが、こちらはスチールとポリプロピレンで出来ていて丸洗いするコトができるので清潔に使えると思い、ちょっとお高めでしたがこちらの簡易トイレに決めました。





段ボール素材の簡易トイレはこんな感じのモノでした。





簡易トイレも非常用トイレ同様、用意しておくと安心感が違うのでおすすめです。



私は今年は!今年こそ!

ポータブル電源を買いたいと思っています




楽天やAmazonで初売りセール中なので、こんな時にお得に購入するのもいいですね!









防災グッズ少しずつ揃えてました👇
 
大切な人へのプレゼントにもおすすめ👇

トイレ以外にも車の中に置いているモノ👇