ブログでも何度も書いていますが、私は収納が苦手です。

スッキリすると気持ちがいいし、だから片付けは嫌いではないんだけど

『片付けかた』が苦手?というか下手なんだと思っています。



収納や片付けが上手な人の片付けかたを参考にいろいろ試してみたりするものの、元々苦手な人は誰かの真似をしてみてもやっぱり上手くいかない!なんて経験がある人も少なくないのでは?


私も何をやっても上手くいかなかった1人だったのですが、3年程前に山善アンバサダーをさせて頂いたコトをきっかけに今では少しだけコツがわかったような気がします。

といっても本当少しだけで、まだまだですけどね・・



ただ、やっぱり収納のプロも言われている通り、片付かない人にはモノが多いコトは事実だと思います。


私も溢れかえったモノをなかなか捨てるコトができなかったのですが、一箇所小さな場所を片付けるコトができたらとてもスッキリ気持ち良くて、他も頑張ってみようと思ったのを覚えています。



私がまず最初に片付けたのは洗面台で、この時大量の不必要なモノを捨てれたコトが自信になり次につながりました。

その時の記事はこちらです👇(懐かし〜)





まず、頑張って無駄なモノを減らすコトはもちろん大事。

減らしたら減らした分だけ片付けや収納がしやすくなるので、どこか片付けをする時は私もここは頑張っています。


でもそれをどのように収納するか、その後が問題。

これは使いながらその都度使いやすくアップデートしていくしかないのですが、見た目を綺麗に見せたり使いやすくするコトはできる!


見た目が綺麗ならその状態を保ちたい!と思うし、使いやすければリバウンドも防げます。


今日はそんな時におすすめのアイテムを紹介したいと思います。



まず、私いち押しの【中が透けない収納ボックス】

IMG_7611


例え中身がぐちゃぐちゃでも、見た目はスッキリ。

この状態を保ちたいから、ここに収納出来る以上の服は買わない、もしくは増えたら処分するようになり、さらにはモノの収納出来るスペースが明確になりました。
 

見た目がスッキリ見えるのはかなり効果的だと思っているので、収納下手の人には特におすすめのアイテムです。


角が変に丸まったりしてなくて、無駄のないスッキリデザインもお気に入り。

我が家のはグレーですがホワイトもあります。





それからこちらの【中が透けないスリムストッカー】タイプも優秀で、中が透けるタイプと比べるとスッキリ具合が分かりますよね。




我が家ではキッチンと洗面所で愛用していて、いつでもスッキリして見えるのがお気に入りです。

FullSizeRender


👇中は結構ぐちゃぐちゃですが問題なしw
IMG_7023





それから中が見やすく使いやすいのが先日もご紹介したコレ👇

【折りたたみコンテナ】

IMG_1466

ボックスを重ねても、たくさん詰め込んでもフロント部分が開くので中身が取り出しやすくとっても使いやすいコンテナ。


私はクローゼットの中で使っていますが、パントリーで食品を保管したり、子供部屋でおもちゃ入れにしたりなど、あちこちで便利に使えそう!

使わない時は折りたためるところも優秀です。


サイドオープンタイプもあります。





最後は【押入れ収納ワゴンラック】

奥行きがある押入れやクローゼットって、奥に何が入っているのか忘れてしまったり、覚えていても出しにくかったりして使いにくいですよね。


我が家では娘の部屋と息子の部屋のクローゼットで使っていますが、たくさん詰め込んでもキャスター付きなので引き出して使えるのが便利です。

FullSizeRender



これは息子の部屋。

FullSizeRender


使う時はコロコロ引き出せば奥のモノも見えるし取り出しやすいので、奥行きがある場所におすすめです。

FullSizeRender




収納下手がおすすめする収納グッズ、どなたかの参考になれば嬉しいです
















今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
最後にポチッと押して頂けると感謝です♡

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




\読者登録で更新のお知らせが届きます/





Instagram 1.3K follower thanks♡/
インスタアイコン




\YouTubeはDIYのビフォーアフター始めました/


こちらも良ければチャンネル登録お願いします。