今日は暖かかったですねー。

横浜も最高気温が21℃もありました。

こんなに暖かいと何を着ようかと迷っちゃいますよね。



以前の我が家は衣替え方式だったので、例えば2月なのに今日のような暖かい日があったら、奥にしまい込んだ衣装ケースの中から出して来ないと季節外れの気候には対応できる服がない!という状態でした。


衣替えする時もこれはしまおうかしまうまいかと悩みながら1日掛けて家族分の衣替えをして・・


今思い出すと年に2回の大仕事、大変だったなーと思います。
 


そんな我が家は2年程前に衣替え方式をやめました。  


私が生きてきた中で『衣替え』という作業は、いくつかある無駄な作業の中でも本当にやめて良かったコトのひとつだと思っています。

それくらい『楽』になりました。


衣替えがなければ、今日のように2月なのに急に暖かい日があっても、また急激に寒くなってもいつも通りのクローゼットで慌てずに対応するコトができます。 

これ、想像以上にストレスフリーなのです。



それだけじゃない。

衣替えをしていた時は半分は衣装ケースにしまってありましたが、今は1年分全部の洋服がクローゼットの中にあります。

ということは急にもの凄い量の洋服になりました。


が、我が家の狭いクローゼットにはどうやったって入り切らないので、必然的に処分するコトに。



結果、

✔️無駄に入り切らない洋服を買うコトがなくなった

✔️着ないのに持ってるだけの服がほぼなくなった(たまに保留もあるけど😅)

✔️とりあえずの無駄使いが減った




おかげでクローゼットの中はいつもスッキリしていて、今までの荒れ果てたクローゼットが嘘のように気持ち良く過ごせています。



衣替え時代の恐怖の荒れ果てたクローゼットはこちらからどうぞw





そんな我が家の現在のクローゼットはこんな感じ。

IMG_1839

これで夫と2人分。

昔からは考えられないくらい、めっちゃ少ないです。でも本当に快適。



若い頃は色々冒険もしたいのであれもこれも欲しくて洋服ばかり買っていたけど、もうそんな年でもないので最近は定番+ちょっとデザイン性のあるモノを好んで買っています。


今のお気に入りはコレ。


 
着画はこちらで見れます。
 





話が逸れましたが、我が家のクローゼットをスッキリ保ってくれているアイテムはコレです。




サイズはSMLの3種類、ホワイトとライトグレーから選べます。(我が家はライトグレーを使っています)




 
収納ボックスの右側に設置している突っ張りラックは、縦横伸縮可能でいろいろな場所に対応できる為、我が家のような賃貸住まいや転勤や引っ越しが多い家にもありがたいアイテムです。





頑丈でたくさんの洋服がハンギング出来るのはもちろん、サイドのフックにはバッグなども掛けられるのが便利です。

IMG_1836


良かったらこちらもチェックしてみて下さいね♬


IMG_1838




ーーー関連記事ーーー 

収納下手でも片付いた収納アイテムを紹介しています。

ここも丸一日掛けた甲斐あって、今も保ててます。

収納が少ない賃貸の玄関に便利なコレもおすすめ。




\LINEで更新のお知らせが届きます/