××Maikoの賃貸DIY LIFE××

賃貸に家族4人暮らし。DIYやリメイクで原状回復できるインテリアを楽しんでいます。最近は収納やおすすめ商品の紹介やモニターレポなども書いています。

100均リメイクシートを剥がした後のベタベタのり跡が簡単に落ちた!

スポンサーリンク

 

こんばんは、maiikkooです。

このブログでも時々記事にしている程、我が家でもかなり愛用しているリメイクシート。

100均にもたくさんの種類が出ていて、リメイクシートなら壁紙よりも簡単に、誰にでも手軽に貼れるので使った事がある方も多いのではないでしょうか?

そんな手軽に貼れるリメイクシートですが、いいことばかりではありません。

 

簡単に貼れるからと後先考えずに貼ってしまった結果、剥がしてみたらあらっ大変!!なんて話もよく耳にしますよね。

 

 

 

 

リメイクシートのメリット

・100均などでも簡単に手に入る

・粘着シートなので裏紙を剥がすだけなので簡単に貼れる

 

リメイクシートのデメリット

・剥がした後ベタベタが残る 

・貼ってはがせる弱粘着性の場合は剥がれてくることがある

 

そう!

手軽に手に入れやすく、簡単に貼れるリメイクシートですが剥がした後のベタベタ問題があるんですよね!

我が家でも何度も失敗しています😅💦

 

でもガッツリ付いてしまったのり跡なら簡単に落とせる方法を見つけました👍

 

 

リメイクシートのベタベタを取る方法

我が家のように賃貸の場合は原状回復がほとんどですが、持ち家だからなんでもいいって事はないですよね。

むしろ持ち家なら尚更大事にしたい(笑)と思う

おうちをリメイクシートでおしゃれにしてみたけど、剥がしたらこんなになってしまってたらショックですよね😭💦

 

100均 リメイク リメイクシート ベタベタ



⇧のり跡がハッキリと分かります。

そして触るとベタベタです。

でもこれくらいベタベタに残ってしまったリメイクシートののり跡なら、ドライヤーを使えば簡単に取れるんです!

 

100均 リメイク リメイクシート ベタベタ



こうやってドライヤーで熱を加えながら手でそーっと擦る。←ここ大事!

無理にやったら壁紙が傷付いてしまうので🙌

消しゴムの要領でそーっと!

そうやって軽く擦りながらベタベタ部分を集めて、集まったベタベタをガムテープで取り除けば簡単に剥がれました。

ベタベタが取れた部分は元通りサラサラです👍

 

最初からガムテープを使ってベタベタを取る方法もあるみたいですが、我が家の壁紙ではあまり取れなかったのと、ガムテープでは壁紙に負担が掛かりすぎて壁紙まで一緒に剥がれてしまいました。

100均 リメイク リメイクシート ベタベタ

 

といっても、どんな壁紙にもドライヤーが適している訳ではないと思うので、目立たない所で試してからご自身の判断でやってみて下さいね。

ちなみに我が家の壁紙は賃貸のごく普通の凸凹した、ちょっと当たったらすぐ破けてしまうような安っぽい壁紙です😅

 

このようにベタベタがガッツリ付いてしまった場合は簡単に取れる方法を見つけたんですが、見た目はのり跡もないのに全体的にベタベタする感じ。

これは今のところ方法が見つからず、マジックリンもアルコールもクエン酸も食器洗剤もベタベタは取れずダメでした💦

 

全体にもドライヤーをあてて地道に剥がす方法もありますが、終わった頃にはたぶん指紋はなくなります😂

 

ですが、ここだけの話。

全体的にベタベタする感じはしばらく放置しておくと忘れた頃にベタベタしなくなってたりします←(笑)

100均 リメイク リメイクシート ベタベタ



↑この雲柄のリメイクシートを以前剥がしたら、全体にベタベタしてしまったのですが、落とす方法が見つからずそのままになっていたのをふと思い出した時に触ってみたらサラサラに戻ってました😂

なので今はそのままです。

もし全体的にベタベタしている場合は、少し様子を見てもいいかもしれませんね。

(保証はありませんが・・)

 

 

結果

リメイクシートは本当に手軽で便利なので、ダメな訳ではありません。

むしろ壁紙よりは断然簡単に貼れるので、ちょっとイメチェンしたい時なんかにはとても優れたアイテムだと思います。

でもやっぱり、時間が経てばたつほど剥がしにくくなったり、剥がした後にベタベタしてしまったりするのも事実です。

なのでリメイクシートを貼る時は、面倒でも下地を作るか、下地にマステを貼るかした方がいいと思います!

早く貼りたい!とはやる気持ちを抑えて(↼いつもの私)下地をちゃんとすれば、その方が剥がす時が断然楽なので☆

 

でもリメイクシートはやっぱり、このドレッサーのように原状回復しなくていいモノをリメイクしたい場合には剥がれないし最適ですよ!

100均 リメイク リメイクシート ベタベタ

 

 その時のお話はこちら☆