こんばんはー🌙

 

突然ですが!

みなさんはガスコンロ下やシンク下、いつでも誰にでもジャジャーン✨と胸張って見せれますか?(笑)

私はもちろん見せれません。

いえ、見せれませんでした。

 

といっても、そんなところを人に見せることなんてないと思うけど、最近はSNSなどでガスコンロや流し台の下、食器棚の中までも公開してくれてる人も多く、本当に綺麗に整理整頓されているのをみると参考にしたくて思わず画面拡大して隅々まで見てしまう(笑)

前にも書いた通り、私は片付けは好きだけど、収納=整理整頓が苦手です🙌

 

 

苦手な人におすすめのポイポイ収納☆

www.maiko.blog

 

 

でも整理収納アドバイザーの大塚奈緒ちゃんの本を読んで一念発起👍

f:id:maiikkoo:20180914221939j:image

奈緒ちゃんの本やブログを何回も読んで頭に叩き込む(笑)

そして今まで最も出来なかった『モノを捨てる』ことから始め、洗面台下の整理整頓、収納の見直しが思いのほか上手くいったので、次はガスコンロ下と流し台下の整理整頓&収納の見直しをすることにしましたよー🙌

 

☆奈緒ちゃんのブログ☆


 

ガスコンロ下のモノを全部出す!

まず、ガスコンロ下のモノを全部出しました。 

本当はビフォー写真もお見せしたかったけど、とても無理過ぎる(笑)

なので出し終わった状態で😅🙏(棚は元々ついてるモノです)

f:id:maiikkoo:20180914220123j:image

 

そこに汚れ防止のために、セリアの食器棚シートを敷きました。

f:id:maiikkoo:20180914225223j:image


元々、ガスコンロの下には調味料と乾物やストックを置いていましたが、全部出してみると使ってない調味料や期限切れのモノなどが結構ありました❌🤭


ここになぜ乾物やストック類を置いていたかというと、乾物はガスコンロの下に置くと食べる事に困らないっていう風水的なのをどこかで見たからなんだけど😅、根拠もないしそれがガスコンロ下である必要もないし、使いやすくもないのでやめました(笑)


そして山積みになった食料は元々入っていた分の半分ぐらいを捨ててスッキリ╰(*´︶`*)╯♡

 

ガスコンロ下の収納に適したモノ

じゃあ、ガスコンロ下の収納に適しているモノはなんだろう。

もうあのぐちゃぐちゃに戻ることは防ぎたいのでここはよーくよーく考えて目指すは

『使いやすく戻しやすく!』

 


ガスコンロの下には、サッと取ってそのまま使う事の多いフライパンの収納、流し台の下にはお水などを入れて使う事が多い鍋などが適しているということなので、ガスコンロ下の左半分には調味料、右半分には揚げ物用のフライパンをカインズホームのスキットに立てて収納することにしました。



f:id:maiikkoo:20180914221445j:image


もう見違えるほどスッキリ(笑)

奥の棚の上にはフライパンの蓋と、オイルポット。

そして棚の下、スキットの後ろ。


昔の私ならこのデッドスペースにも『出番が少ないけどなんとなく捨てられないモノ』をとりあえずとして収納していたと思うけど、デッドスペースに置くぐらいのモノなら多分使う事はない、という頭に切り替えて今回は大鍋しか収納していません。


スペースがもったいない気もするけど、スペースの余裕こそが心の余裕👍(笑)

大袈裟っぽいけど本当それくらい、モノを捨ててスッキリ収納することは気分もスッキリするし、何がどこにどれくらいあるのかも明確に把握できるからモヤモヤが消える!



そしてこれを維持する為に無駄遣いも減ったら一石二鳥🕊ですよね!

こんなに贅沢な使い方ができるようになった自分を褒めてあげたいくらい(笑)

←3ヶ月この状態で使う事が出来たら正式に褒めてあげようと思います😆👏

 


長くなってしまったので、シンク下はまた明日!

f:id:maiikkoo:20180914230240j:image


シンク下はちょっと新しいアイテムを導入してこれまたスッキリしたのでお楽しみに〜😆✨

 

お天気が微妙だけど、明日から3連休ですね☆

みなさん良い休日を〜♡

 

 
読者登録してもらえるとLINEで更新のお知らせが届きます👇