こんばんはー。

 

今までは部屋が狭いので、小さめのダイニングテーブルをdiyして使っていたのですが、

f:id:maiikkoo:20181008132707j:plain
子供達が大きくなり窮屈になってきたので大きいテーブルを作り直しました!

 

せっかくなので今回は、前から欲しかった『足場板』を使うことに👍

足場板はネットで購入できますよ!

『足場板』や『古材』などと検索すると購入できるところが出てくるので、種類や送料など合ったところをいくつか検討してみるのが良いですね。

お店によっては5㍉にスライスした足場板などを売っているところもあり、家具をちょっとリメイクしたりするのに便利なモノもあります♡

 

実際に販売されている店舗もあるので、見てから決めたい!って方は近くの店舗を探して行ってみるのも楽しいと思いますよ♡

 

 ランキング参加しましたはじめました。

↓ポチッとしてもらえると嬉しいですm(_ _"m)

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

 

さて、我が家のダイニングテーブル

今までは90×80㌢のほぼ正方形のテーブルでしたが、今回はもっと大きくしたいので150㌢の足場板を4枚使います。

f:id:maiikkoo:20181008132746j:plain


厚みが約3.5㌢×150㌢なので結構重たい💦

そして足場板なのでかなり汚いですε-(´∀`; )

 

下準備☆

なのでバケツに中性洗剤を薄めたお湯でまずは綺麗に洗います✨

f:id:maiikkoo:20181008132828j:plain

 

100均などで毛が固めのブラシを買ってきて、洗剤水でひたすらゴシゴシ。

想像以上に汚れてました😱

最後にもう一度ブラシで擦りながら水洗いしたら、一応消毒のために熱湯をかけておきました!

虫などが潜んでても嫌だし、食卓として使うので念には念を👌

 

綺麗になったらよく乾燥させます。

(散らかっててすいません(笑))

f:id:maiikkoo:20181008132905j:plain


夏の暑い日だったので、1日足らずで乾きました!

 

 

組み立てよう!

しっかり乾燥させたら組み立てます。

この時、足場板を4枚並べてテーブルにしたいのだけどどう繋ぐかが問題。

ダボ継ぎがいいかと思いましたが、工具がなかったのとちょっと面倒だったのでε-(´∀`; )今回は裏側を廃材で繋げることにしました。

 

f:id:maiikkoo:20181008132939j:plain


↑写真では両端ですが、起こしてみたらかなり重くて両端2本じゃ支えきれなそうだったので、後から真ん中にも廃材をいれました!

  

脚はもちろん鉄脚♡(*´꒳`*)

今までのテーブルで使っていたモノですが、ネットでも買えます。

お値段は1万円前後くらいだと思いますが、裏技としてはリサイクルショップなどで天板がボロボロだから安いのに脚はカッコいい鉄脚!なんてこともあるので、そーいったものを探して脚だけ再利用するのも楽しいですね😄👍

 

今回は無塗装のままにしました。

f:id:maiikkoo:20181008133204j:plain

足場板ならではのこの感じ

たまりません♡♡♡

 

f:id:maiikkoo:20181008133314j:plain

 

今までは4人座るとギュウギュウだったけど、6人はゆったり座れるくらいになりました!

 

f:id:maiikkoo:20181008133126j:plain

あとは木材の切り口を隠す板を貼り付ける予定ですが、せっかちなので一先ず完成です(*´꒳`*)

 

下準備はちょっと大変ですが、やっぱり雰囲気のある足場板は最高です!

足場として使っていたのにダイニングテーブルなんて!とちょっと抵抗がある方はサイドテーブルや小物置きのトレイなどにしてもいいと思いますよ♡

 

なにより自分でdiyで作ったテーブルは愛着がありますね♡

 

 簡単DIYの記事はこちらにも☆

www.maiko.blog

 

www.maiko.blog