部屋の片付けを手伝って欲しいと言われたので、息子の部屋の片付けをしました。

 

片付け前の息子の部屋はこんな感じです👇

 

 

 

ニトリのカラーボックスで机をDIY




今年は受験生の息子。


机に座って勉強するよりローテーブルに座って勉強したいというので、ニトリのこたつテーブルを机代わりにしていたのですが、大きなローテーブルはどんどん荷物置き場になっていき、そのうち床の上もあっという間に足の踏み場がなくなっていきました。
 

 

というわけで、ローテーブルは撤去。

 

学校のプリントや参考書類、それに塾のプリントなど紙モノが多いので、きっちり分けられるようにニトリのA4カラーボックスとファイルボックスを使って机をDIYしました。
 

ニトリ カラーボックス カラボリメイク カラボデスク 男の子部屋



右側にはファイルボックスを上下3つずつ並べ、左側の下段にもファイルボックス。

上段にはカゴを2段に設置しました。

 

カラーボックスは大容量なので、たくさんの紙モノもきちんと分類して収納できます。
 

ニトリ カラボリメイク ファイルボックス ニトリのカラーボックス

 



使用したカラーボックスは、棚板の高さを自由に変えれるニトリのカラーボックス。

2段が机の高さとして使うのにちょうど良いんです。

 

 

 


ファイルボックスはワイドサイズと合わせて、2種類使いました。
 

 

 

 
 


左側のキャビネットはIKEAのモノですが、細々したモノはこういう引き出しがあると便利ですね。
 

ニトリ カラボリメイク ファイルボックス ニトリのカラーボックス

 

 


机をカラーボックスでDIYするメリット



我が家は賃貸なので、本当に使うか使わないかわからない机を買うのはやめました。


カラボデスクなら

・カラーボックスに天板を乗せるだけで、サイズや収納も好きなように作れる

・机として使わなくなってもカラーボックスなら別の場所で再利用できる

・引っ越しの際に大きな家具が減る




など、メリットがいっぱいです。


机の購入を検討されている場合は、本当に必要かとりあえずカラーボックスでDIYしてみるのもおすすめです。



\あわせて読んでほしい記事/

机の購入に迷ったら👇




学習机より成長と共に長く使えそうなモノを選ぶのは良いですね👇




娘の狭い部屋は折りたたみデスクでした👇




息子の部屋、2年経った現在はこんな感じです👇(カラボデスクは同じです)




シンプルな机なら変化にあわせて対応可能です👇











今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
最後にポチッと押して頂けると感謝です♡

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




\読者登録で更新のお知らせが届きます/





Instagram 1.3K follower thanks♡/
インスタアイコン




\YouTubeはDIYのビフォーアフター始めました/


こちらも良ければチャンネル登録お願いします。