××Maikoの賃貸DIY LIFE××

賃貸に家族4人暮らし。DIYやリメイクで原状回復できるインテリアを楽しんでいます。最近は収納やおすすめ商品の紹介やモニターレポなども書いています。

賃貸キッチン改造☆有孔ボードでキッチンの中に工具棚を作る

スポンサーリンク

 

前回撤去したキッチンの壁一面に有孔ボードを使って壁面収納にする為、時間がある時に少しずつ手を加えています。

 

前回見逃した方はこちらをどうぞ☆ 

 

 

 

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    * 

有孔ボードってどんなもの?

壁面工具収納と言えば!の有孔ボード。

ペグボードやパンチングボードと言ったりもしますね。

 

こんなの。

 

 

等間隔に無数の穴が空いている木製のボード。そんな有孔ボードも最近は小さな物なら100均でも買えますが、ホームセンターなどではサイズも豊富に揃っていて大きさによってはホームセンターの方が割安だったりします。

 

有孔ボードの使い方

壁面収納にとっても便利な有孔ボード。

穴に専用のフックを取り付ければ、ぐちゃぐちゃになりがちな工具もどこに何があるか一目でわかるし、サッと取ってサッと戻せるのでストレスなく収納するのにとっても便利👍

有孔ボードを使えば工具以外にも、玄関先でバッグや帽子などを掛けたりしても便利ですよね!

特に小さいお子さんがいるお家なんかは、子供の手の届くところに自分で取ったり戻したり出来る場所にバッグや帽子や上着など掛けてあげたら子供も喜んで自分のことが自分で出来るようになりますね(^ー^)♡

 

子供の自分でやりたい!を手助けするにはこれもおすすめですよ☆

 

 

 

アイディア次第で使い方は無限にある有孔ボード。

その有孔ボードを使って、工具をなんとかしたいと思います!!

 

有孔ボードで壁面収納を作る

まず、このドアを隠したいのでこの部分に柱を作ります。

f:id:maiikkoo:20181122084056j:image

 

 

柱を立てるのに今回は家にあったアジャスター金具を使いましたが

 

 

 

DIYに慣れていない場合は平安伸銅工業から出ている『ラブリコ』なんかを使うととっても簡単に柱を作ることができますよ! 

 

 

 

キッチンの棚もラブリコを使って作っていますよ。

 

 

 

次にあらかじめ作っておいた、有孔ボードの周りに木材を貼り付けたボードをはめ込みます。

f:id:maiikkoo:20181122231534j:image

 

 

ここでひとつ注意することは、先程も書いたように有孔ボードには専用のフックがあります。こんなの↓

f:id:maiikkoo:20181122232028j:image

⇧ これはダイソーの物ですが、ホームセンターやネットなどではいろいろな種類が売っていますよ。

 

 

 

 

 

フックは穴に差し込むので、後ろに少し隙間がないといけない為、有孔ボードは壁から少し離して取り付ける必要があります。

壁にピッタリくっ付けてしまうとフックが使えなくなってしまうので注意してくださいね。

 

f:id:maiikkoo:20181122232320j:image

後ろから3センチくらい離して取り付けました👍

 

 

f:id:maiikkoo:20181122232746j:image

なんとなく仮置き。

サッと取ったり戻したり1人シュミレーションしてみて使い心地を確認。

いい感じでした(≧∀≦)

 

次はもう少しフックを買い足して使いやすくするのと、右側の壁に棚を作りたいと思いますよー!

 

現在はこんな感じになっています。(2019・6.15)

良かったらみてくださいね~⇓⇓⇓

www.instagram.com