××Maikoの賃貸DIY LIFE××

賃貸に家族4人暮らし。DIYやリメイクで原状回復できるインテリアを楽しんでいます。最近は収納やおすすめ商品の紹介やモニターレポなども書いています。

DIYの必須便利グッズ!簡単手間なしコスパ良しな養生シート

スポンサーリンク

 

DIYやリメイクをする時、床やテーブルなどが汚れないように養生しますよね。

私は木材をカットするのもペンキを塗るのも、基本家の中でするのでもちろん養生します。

養生によくブルーシートを使われている方を見かけますが、ブルーシートだと木くずを掃除したりペンキを拭き取ったりと面倒です。

 

なので私はブルーシートではなく、養生シートという使い捨てのビニール製のシートを使っています。

必要な分だけ切って使って、作業が終わったら丸めて小さく捨てれるのでとっても便利。

 

⇓こんな風に小さくポイっと。

養生シート 養生 DIY ペイント

ブルーシートを使っていて面倒臭い!と思われている方にはおすすめですよ。

 

 

 

 

 

 私が使っている養生シートとはこんなモノ。

 

使いたい時にサッと使えて、ポイっと捨てれるので扱いやすいし、コスパがいいのも嬉しいところです。

 

昨日のハロウィンかぼちゃのペイントの時にも、テーブルの上にサッと広げてペイントし、ペンキが乾いたら小さく丸めて捨てましたよ。

 

⇓ペイントしてそのまま乾かし中。

養生シート 養生 DIY ペイント

 

木材などをカットする時に使う時は、のこぎりが引っ掛かって養生シートが破れると部屋中に木くずが散らかってしまうので、養生シートの上に新聞紙などを敷いて木材をカットしたりしています。

ステンシルしたりする時は、養生シートをパレット代わりにしたりもします。

 

壁にペンキを塗る時は、この養生シートを床いっぱいに敷き詰めたり・・と万能な養生シート。

ホームセンターなどでも売っているので、良かったらチェックしてみて下さいね。

 

 

DIYするのに持ってると便利なこんなモノもありますよ。


工具は見やすく、使いやすく、片付けやすく有孔ボードに壁面収納にしています。


現在トイレをDIY中。こちらも楽しみにしてもらえたら嬉しいです。