おはようございます。

最近はDIYより片付けや収納熱が上がり気味のmaiikkooです٩(ˊᗜˋ*)و

 

この間はガスコンロの下とシンクの下の収納を見直ししたので、今回は備え付けの吊り戸棚の収納を100均アイテムで使いやすく見直してみました!

www.maiko.blog

 

www.maiko.blog

 

 

  • 使わないモノを処分する
  • 100均のboxでものごとに分ける

これだけでも劇的使いやすくなったので、よければ見てくださいー٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

吊り戸棚に収納する物は?

みなさんは吊り戸棚にどんな物を収納していますか?

吊り戸棚ってなんとなく使いにくいと思うのは私だけかな?(/ω\)

最近の家は最新設備になっているから、引っ張ったら棚ごと降りてくる、みたいな、あんな感じだったら使いやすいけど古い家の観音開きタイプの吊り戸棚は、高い場所だから奥とか上段とかに入れた物なんて見えないし、3ヶ月もすれば何が入ってるかなんて記憶から飛んでる💧←これは個人的な問題もあるけど(*´艸`)ププ、とにかくシンクの下に比べたらとんでもなく使いにくい💦

だから極力使わない物を置くのがいいのかな?と思います!

 

お片付けのコツがたくさん!

プロのお片付けを参考に↓↓↓

 

 

という訳で、まずは一旦出して全部拭く。

この時に使ってない&今後1ヶ月以内に使う予定のないモノは処分する。

今回もいつもと同様、吊り戸棚だけでゴミ袋2袋分処分品が出ました( ̄▽ ̄;)

←今までどんだけ不要なモノを温めてたのか(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

 

 

セリアのBOXを使って収納

今回は高い場所なので、引き出しやすいように取っ手付きのコレ↓↓↓を使います!

f:id:maiikkoo:20181001013909j:image

このセリアのBOX、こうやって溝の所を内側にすると

f:id:maiikkoo:20181001014032j:image

スタッキングも出来るから高さがある所で使うのにも便利!

f:id:maiikkoo:20181001014243j:image

しかも真っ白なので並べるとスッキリ見えますね!

 

ではビフォーアフターでご覧下さい!

 

Before

f:id:maiikkoo:20181001231519j:image

↓なんとなく入っている物はわかっていたけど、不要な物も沢山ありました💦

上段の手の届かない所には、お正月や運動会や来客時などが置いてあります。

 

After

f:id:maiikkoo:20181001231548j:image

手の届く下段には、お弁当用品や紙コップや紙ナプキンなどちょこちょこ使うものを置きました!

 

 

Before

f:id:maiikkoo:20181001232216j:image

上段の黄色いカゴは、たまにしか作らないお菓子作りの道具がぎっしり( ̄▽ ̄;)

しかもこのダっサいカゴ。

結婚する時に実家から持ってきたまんまでした←いつ?(笑)

その右は小さめの鍋とガス。

下段はコンロと土鍋と鍋の器と丼物の器。何故、丼物の器だけここにあるのか(笑)ここを見ただけで私が片付け下手だと言うことはよく分かりますね(。-∀-)

 

After

f:id:maiikkoo:20181002061642j:image

お菓子作りの道具は半分くらいに減らしました!

オレンジの箱はコストコで買った匂いのするシート←なかなか減らない。しかもいらなかった。

下段には鍋用の器とガスだけ収納して、丼物の器は食器棚に移動しました。

 

これでキッチンの上の戸棚も、シンク下の収納もどこになにが入っているか全部把握できるようになりました!

 

水切りラックも変えてスッキリ☆

www.maiko.blog

 

こんな小さなスペースでも、不要な物を処分してきちんと使いやすく整えると気分がスッキリします!だからみんなハマってしまうのかもですね。そして自分ができる人になったみたいで嬉しいし!(≧∇≦*)

ストレス発散にもなるし、『暮らしを整える』ことをマイペースにまだまだ続けていこうと思います。

 

片付け&収納下手のお片付け、やってみよー!と思ってもらえたり、少しでも参考になれば嬉しいです♡