××Maikoの賃貸DIY LIFE××

賃貸に家族4人暮らし。DIYやリメイクで原状回復できるインテリアを楽しんでいます。最近は収納やおすすめ商品の紹介やモニターレポなども書いています。

マスクが箱ごとすっぽり隠せるマスクケースを簡単diy

スポンサーリンク

 

 

こんばんは、maiikkooです。

 

いよいよ全国的にインフルエンザが流行し始めたようですね。

我が家では毎年誰も予防接種を受けません。

『病は気から』ではありませんが、気合いで乗り切ります(*´艸`*)

↼って受けないことを推奨しているわけではありませんよ。

我が家はたまたま受けなくても大丈夫みたいです。

 

といっても、うがい手洗いマスクは必須。

ただ、このマスクが厄介なんですよねー。

家族全員毎日使うからお徳用サイズを買うと、箱がまぁまぁ大きい上にパッケージが派手で存在感が凄い。

せっかくお部屋をおしゃれにしても、この派手なマスク一個でインテリアを損ねかねません。

最近はどこを見てもモノトーンブームなのに、マスクだけは何故こんなに派手なのか謎ですね(笑)

 

ということで、マスクが箱ごとすっぽり隠せるマスクケースをDIYしてみました!

マスクじゃなくても、小物入れなどにも使えるので良かったら作ってみて下さいね☆

 

 

今日もポチッとしてもらえると更新の励みになります(ㅅ˙³˙)


にほんブログ村

いつもありがとうございます❤ 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    * 

 

www.maiko.blog

 

www.instagram.com


 

※ドラックストアなどでいろいろなマスクの箱を見て、だいたいのサイズに合うように設定しましたが、作られる際はご自身の箱のサイズが入るかどうか確認してみて下さいね。

 

マスクケースの材料

f:id:maiikkoo:20190121232957j:image

①1×6  250㎜  1枚

②210×130㎜  2枚

③230×130㎜  2枚

⓸130×130㎜  2枚

※②~④はすべて厚み10㎜

 

今回は黒バージョンで作ります。

 

 

マスクケースの作り方

f:id:maiikkoo:20190121233300j:image

カットした木材に色を塗ります。

(後からだと塗りにくいので色は先に塗ってくださいね)

黒バージョンの場合、前面になる②の1枚はブラックにペイント。

それ以外はBRIWAXのジャコビアンで塗りました。

 
 
③と④をコの字型にしてビス留めします。
 
 
f:id:maiikkoo:20190121233350j:image
太いビスだと割れてしまうので細めのビスが良いですが、細めのビスがない場合はボンドでも良いですよ。
 
写真を撮り忘れてしまいましたが、コの字に組み立てたら②の前面と背面をビスで留めます。
 
 
最後に①を蝶番で取り付ければ完成です☆
f:id:maiikkoo:20190121233431j:image
 
 
f:id:maiikkoo:20190121233611j:image
 
木材をサイズに切り出してしまえば組み立ては簡単ですね。
 
 
f:id:maiikkoo:20190121233542j:image
 
全面になる部分はステンシルしていますが、100均などでカッコいい転写シールなどを代用すればさらに簡単に出来るので、良かったら作ってみて下さいね~☆
 
 

こんなのも簡単にできちゃいますよ。

www.maiko.blog