××Maikoの賃貸DIY LIFE××

賃貸に家族4人暮らし。DIYやリメイクで原状回復できるインテリアを楽しんでいます。最近は収納やおすすめ商品の紹介やモニターレポなども書いています。

私のおすすめ&便利だと思った防災グッズ―災害に備えてー

スポンサーリンク

 

台風19号が心配です。

みなさんもくれぐれも気を付けてお過ごしくださいm(_ _"m)

 

 

 

 

 

台風は地震などと違って事前に防災グッズなどを準備しておけるのでまだ安心ですが・・事前にわかった段階でホームセンターやスーパーなどに行ってもすでにもう防災グッズも品薄状態で、私も今回ガスボンベは買えませんでした。

お水もギリギリ4店舗目で買えました。

 

普段から備えているつもりでもイマイチ中途半端だったり、常備していたけど使ってしまい、そのまま油断して補充していないモノなどもあり、ニュースやスーパーなどの行列を見て慌ててしまいました。

反省です。

 

横浜も朝から何度もスマホの警報が鳴り、雨も強く心配ですが、これを機に今後は今度こそいざという時に慌てないようにしっかりと防災グッズを準備しようと思いました!

 

そんな私のおすすめと、これは便利だと思った防災グッズは・・

 

まず、PanasonicのLED調光ランタン。

 

 

懐中電灯だといざという時にどこ行った?電池がない!なんて事が起こりかねますが、このLEDランタンは普段から使えて、いざという時には懐中電灯代わりとしても使えるというとても便利な防災グッズなんです。

f:id:maiikkoo:20191012191625j:image

 

おすすめのポイントは小さくて可愛い電球型なのでインテリアも損ねず、普段使い出来るのがいいところ。しかも安いしね。

電池も単3電池3本と扱いやすいのも嬉しいポイントです。

 


 

続いてこちらは、先日インテリア展で見つけた災害時に便利なモバイルバッテリー。

こちらもインテリアを損ねるどころか、普段はオシャレな小物入れとして使える防災グッズです。

これはやっぱり買おうと思います。

 


いざという時は、くるくる手回し充電ができるスタイリッシュでオシャレなモバイルバッテリー⇓⇓⇓

 

 

最後に、防災リュックってたぶん目立つようにオレンジや黄色の派手カラーになっているんだと思うけど、やっぱり家の中で隠しておかなきゃいけないような防災リュックじゃ意味がないですよね。

でも、これだったら玄関や部屋の中に置いていても、いかにも防災グッズ!!じゃないので、せっかくの防災グッズを隠しちゃってるって方にはおすすめですよー。

 

 

 

無駄になってしまっても、それはそれで良かった!と割り切って備えあれば患いなし!!

 

台風19号の被害がこれ以上拡大しませんように。