××Maikoの賃貸DIY LIFE××

賃貸に家族4人暮らし。DIYやリメイクで原状回復できるインテリアを楽しんでいます。最近は収納やおすすめ商品の紹介やモニターレポなども書いています。

無印の引き出しにニトリの伸縮トレーがシンデレラフィットでスッキリ収納

スポンサーリンク

 

こんばんはー、収納下手のmaiikkooです。(笑)

今日はキッチンのある部分の収納をニトリの画期的なお助けアイテムに助けてもらったという記事ですよー。(∀`*ゞ)エヘヘ。

 

そんな収納下手な私も、最近は少しずつモノを減らしたり片付けたりしながら、いろいろなアイテムに頼り、収納の見直しをしています。

片付け下手&収納下手(↼&とか付けても全然カッコよくないけどww)の私が、昨年初めて本気で整理整頓しよう!と思えたのは、『削ぎ家事研究室室長の奈緒ちゃん』のお家を見せてもらい、真っ白なスッキリとした空間に衝撃を受けたから!

といっても、私にはそこまでスッキリさせることは到底無理なんだけど、せめて自分の家の中のどこに何がどれくらいあるか、ぐらいは把握しておけるようになりたい!!と一念発起し片付け始めました。

 

なかなか思い腰があがらない人は奈緒ちゃんのブログぜひ見て~♡

いろいろ削ぎ落したくなりますよ~(*´艸`*)

 

 

 

 

 

私は本当に整理整頓、収納が苦手なのでまずは小さなところから始めました。

私のような方はいきなり大きな場所から始めず小さな場所からというこの方法、達成感が味わえて次もやってみよう!出来るかも!と思えるのでおすすめです。

洋服なら捨てやすいので、洋服からやるのもおすすめと聞いたこともありますよー。

 

私は一番最初はキッチンのガス台下から始めました。

 

その時の記事はこちら👇

 

ここがうまくいったので、その次はお隣のキッチンシンク下。

ここで使ったニトリの伸縮収納はずーっと使えるし、本当に買ってよかった!

 

 

それからキッチンの吊戸棚の上と

 

 

 洗面所の扉下収納の見直しもしました。

 

1年弱掛けて、いろいろな場所の収納を見直し、気分的にもだいぶスッキリしつつある半面、なぜかどーしても片付けられない場所もいくつかあるんです。

片付け方がわからないのか、何を使ったらいいのかわからないのか?

自分でも片付かない理由がなんなのかもわかりませんが・・(笑)でもなぜか片付かない。

その中の一つがキッチン改造した時に導入したこの無印の引き出しの中。

無印 引き出し カトラリー収納 キッチン

 

下の段にカトラリーを入れていますがこの状態(白黒で自主規制中(笑))

にしてもぐちゃぐちゃ過ぎ(笑)

無印 引き出し カトラリー収納 キッチン

 

なぜこんな状態かというと、中で仕切るモノを同じ無印で探したり100均で探したりしてみたんだけど無印ではピタッと収まるモノが見つからず、100均ではサイズを測っていくのを忘れてなかなか買えず・・という感じで、数か月この状態でした。

 

ですが遂に!ニトリで出会ってしまいましたよ♡

ニトリ 整理トレー カトラリー収納 カトラリー

 

スペースに合わせて伸縮できる整理トレー。

横も出来たら嬉しかったけど、残念ながら縦だけ。

ニトリ 整理トレー カトラリー収納 カトラリー

 

 

引き出しの中のモノを全部出して、整理トレーを入れてみました。

ニトリ 整理トレー カトラリー収納 カトラリー

 

右側にちょっとすき間ができますね。

でも大丈夫!

このトレーならスペースに合わせてピッタリ収まってくれました。

ニトリ 整理トレー カトラリー収納 カトラリー

 

 

(あいにく?ww)無印の引き出しではすき間が少しでしたが、食器棚の引き出しとかキッチンに備え付けの引き出しとかの大きな引き出しでもこーんなに伸びるので大丈夫。

このギザギザを合わせることで最大51㎝まで伸びてくれます。

これは私のような収納下手には、とってもありがたい商品でした♡

(横も伸びればもっといいけどね~)

ニトリ 整理トレー カトラリー収納 カトラリー

 

ごちゃごちゃといらないモノも入っていたので、いらないモノは処分して収納し直したら驚くほどスッキリ綺麗に✨

(我が家では珍しい目立つオレンジは、ジャイアンツ好きの息子の愛用箸(^^;))

ニトリ 整理トレー カトラリー収納 カトラリー

 

 

しつこいですがあまりに綺麗になったので、ビフォーアフターでどうぞ☆

 

Before

ニトリ 整理トレー カトラリー収納 カトラリー

 

 

After

ニトリ 整理トレー カトラリー収納 カトラリー

これでまたひとつストレスが減りました(笑)

どうにも片付かない所がクローゼット含め、あと数か所あるのでまたお助けアイテムを見つけて記事にしようと思います(*´艸`*)

 

 上段があるタイプも見つけちゃった。

これのが良かったかな(^^;)

 

 

 

これもコンパクトにまとまって良さそうだなぁ~

  

 

 こちらの収納アイテムもおすすめですよー☆