××Maikoの賃貸DIY LIFE××

賃貸に家族4人暮らし。DIYやリメイクで原状回復できるインテリアを楽しんでいます。最近は収納やおすすめ商品の紹介やモニターレポなども書いています。

意外と違った。縦長の部屋の使い方『息子の部屋 ベッドの向き編』

スポンサーリンク

 

こんばんは、maiikkooです。

 

この前やったばかりなんだけど息子の部屋をまた少し模様替えしました。

理由は、5.5畳の縦長の部屋がすごく使いにくくて。

 

少し前まではニトリのパイプロフトベッドを置いていました。

狭い部屋にはとても便利なアイテムで、部屋がスッキリ見える&机も備え付けなのでベッド下も有効活用できるし本当お値段以上ですごく気に入っていたんですが、中学生になった息子が思いのほか大きくなりすぎてしまい、天井の圧迫感に耐え切れず、ついこの間泣く泣く手放しました。(↼我が家は古い賃貸なので現在の一般的な家より天井が低い)

 

 👇手放したばかりだけど今見ても惜しいこのベッド

 

 

 

 

 

 

ニトリのパイプロフトベッドを手放したので、無印のベッドを置くことにしたのですが、5.5畳の縦長の部屋にシングルベッドを置くとなると、今までのように置いてしまうと部屋が狭くなってしまうような気がしますよね?

なので窓側にベッドをくっ付けて置くことにしました。

 

 こんな感じに👇

ニトリ キッズルーム 子供部屋 ベッド

あったぶん、手前にこれ以上何も置かないならこの置き方が広く使えると思います。

なので写真はスッキリ広く見えますネ。

 

でも息子がテスト前だったのに机もベッドと一緒になくなってしまったので、急遽リビングにあったこのニトリのこたつテーブルを息子の部屋に持っていきました。


 

するとあら不思議。

テーブル1つ持って行っただけで、

  • テーブルの上にいろいろ置き始める
  • テーブルの周りの床にいろいろ置き始める

という現象が起こり、あっという間に部屋は散らかり始めました。

そうなると、部屋の入口開けたら散らかりゾーンが広がっていて、窓を開けたり布団を干したりするのに奥のベッドまで行くのがすごーく大変で面倒な作業になったので、またベッドの向きを変えてみることにしました。

 

ニトリ キッズルーム 子供部屋 ベッド


ベッドが部屋の入り口近くまであるし、縦も半分はベッドが占有しているので一見窮屈に感じますが、実は窓の方に置いているより部屋が使いやすくなったのです!

 

理由はわからないのですが、(↼散らかるスペースも小さくなったから?)ベッドをこの向きに変えたら全然散らからなくなりました。

ニトリ キッズルーム 子供部屋 ベッド

 

簡単な机を作ろうと思っているのですが、テーブルで勉強してそのままゴロンが気に入ってるようなので、もう少しこのままにしてあげることにしました。
でももう少ししたら机にしてもっとスッキリさせたいな~と思っています☆

 

ちなみにこの横(ドアを開けた正面)はこんな感じ。

ニトリ キッズルーム 子供部屋 ベッド

私がDIYで作ったワードローブに野球のユニフォームや道具などをひとまとめにしています。同じカテゴリーは一か所にまとめておくと散らかりにくいですね。

 

でもやっぱりニトリのパイプロフトベッドが良かったなぁ・・

 

 

 狭い部屋でもベッドが置きたい!と考えている方にはおすすめですよ~。

ただ、天井と相談はしてみて下さいね(*´艸`*)

 

 

 ホワイトも可愛いな~❤

入学準備や入学祝でもいいですね☆