××Maikoの賃貸DIY LIFE××

賃貸に家族4人暮らし。DIYやリメイクで原状回復できるインテリアを楽しんでいます。最近は収納やおすすめ商品の紹介やモニターレポなども書いています。

人生初!冷蔵庫スッキリ大作戦☆見やすく取り出しやすく戻しやすくのざっくり収納法

スポンサーリンク

 

こんばんは、maiikkooです。

 

もう何度も書いているのでいつも読んでくれている方はご存知かと思いますが私は整理整頓、片付け、収納が大の苦手😝🙌

そんな私ですが、半年ぐらい前から『スッキリ暮らす』ということを目標に、今まで買い込んだ無駄なモノを処分したりリサイクルしたりしながら少しずつですが片付けや収納方法を使いやすく戻しやすいように工夫し始めています。

 

私のお片付け大作戦は洗面所から始まり、キッチンのシンク下、コンロ下、キッチン戸棚、洗面所戸棚、食器棚・・と、めちゃくちゃスローペースですがちゃんと続いています。

続けられる理由は今まで感じた事のないスッキリ感と、暮らしやすさ、そして自分の頭の中も少しずつ軽くなっていくような気がするから。

あちこち片付いてなく(見た目はキレイにしていても本当の意味で)モノが溢れごちゃごちゃしている状態だと、きっと頭の中もなんとなくごちゃついてるんじゃないかな。

そんなスッキリ感を味わってしまったので、今回は生まれて初めて冷蔵庫の中を整理してみましたよ。

といっても、収納上手さんのような完璧な綺麗な収納ではなく、ゆる~くざっくりな、でも見やすく使いやすく、そして戻しやすいを心掛けた収納ですが。

初めてって今までどうなってたのか疑問でしょ(笑)

 

 

 

 

 

まずは野菜室から始めます。

ただ詰め込んでいただけの何が入ってるかもわからない中身を全部出して、洗えるパーツは外して洗い、全体をアルコールで拭き掃除しました。

今までも定期的にお掃除はしていましたが、掃除後はまた出したモノを戻すというだけでした。(*´∀`*)

今回は掃除後、底の部分にラップを敷き詰めました。

特に野菜室は玉ねぎの皮や根菜の泥など汚れやすいので、ラップを敷いておけば次の掃除の時の掃除がだいぶ楽になりますね。

冷蔵庫 冷蔵庫収納 冷蔵庫掃除 野菜収納

 

 

下の部分には100均の紙袋を使って小分けに収納できるようにしました。

冷蔵庫収納 冷蔵庫整理 野菜室収納 

いつも必ずある玉ねぎとじゃがいも以外は、どこに何を入れるかは決めず買ってきたものをただ空いてる袋に入れるだけ。

一見、袋で小分けにするだけじゃ意味ないようですが、袋収納にしたら上から見ても何が入っているかわかるようになった為、食材を無駄にしてしまうこともなくなりそう。

なにがどれくらいあるかもパッと見てわかるので、買い物するのものわかりやくすなった上に献立も考えやすくなりました!

手前のカゴには早めに食べた方がいいものを入れていますよ。 

 

 

スライドトレーの部分は袋に収納出来なかった葉物と、カゴの中には使いかけのモノを入れました。

あとはサラダ用のレタスや潰れないように🍓もここに。

冷蔵庫収納 冷蔵庫掃除 野菜室収納

 

野菜室を引き出すとパッと一目でどこに何が入ってるかわかる幸せ❤

なぜもっと早くやらなかったのか、今まで私は何をしていたんだろうという疑問(笑)

とにかくやってよかったです!!

 

次はココ。

空いてる隙間に押し込んでいるだけの冷蔵室もやりますので、またみて下さいね☆

f:id:maiikkoo:20190316233435j:image

 

 

 収納下手の収納術、半年経ってもちゃんと維持できてますよ☆