こんばんは、maiikkooです。

 

時間が経ってしまいましたが、先週娘が無事に卒業しました。

無事にっていっても小学校なんだけどね(^^;)

でも下の子なので小学校とはいえ感慨深いものがありましたよ。


f:id:maiikkoo:20190327235901j:image

 

そんな小学校の卒業式。

娘の通っていた小学校では、今世間でも賛否両論ある【女の子は袴】という風潮があり、今年も多くの子が袴で卒業式を迎えていました。

 

 

 

卒業式の袴について

私は袴を着ることに絶対反対ってことはありません。

でも、なぜ袴?とも思うので賛成でもない。↼どっち(笑)

うーん、どちらかというと反対。

理由は高い!

もちろん20歳の成人式ともなればそれなりにちゃんとして、成人になったことのお祝いをしてあげたいな~と思うけど、義務教育の小学校の卒業式に5万?も6万?も掛けるのはなーと、正直思ってしまいます。

レンタルでですよ?高過ぎですよね💦

着付けや写真も込み?だし、もちろん個人の自由なのでダメってことではないですよ。

 

でも中学校だって義務教育とはいえ、制服代や体操服やらなんやらかんやら入学準備にずいぶん掛かります。↼これも義務教育なのに意味が分からないところ。

しかも入学してからも教材代だ自然教室代だなんだとまたお金が掛かる。

そんな時に袴に何万も掛けるって、私はもったいないって思っちゃう。

↼早々に『うちは袴着せるから』ってドヤ顔してる人もいるけどね、袴=愛情ではないしね。

 

だから私はAKBみたいな可愛い~スカートとジャケットで良いんじゃない?って思っていたんだけど、6年生になってそんな会話を子供同士でも話すようになった頃、やっぱり流されやすい我が娘は『私も袴がいい!!』と言ってきた。(笑)

友達みんなが着るっていうんだからそりゃ仕方ない流れ。

結局誰かが着ると言ったら連鎖していきますよね。

娘には説得を試みましたが、もう袴を着たいモードは全開。

それでも絶対に無理!!と諦めさせることも出来たけど、卒業式の思い出が着たかった袴が着れなかったというのはあまりに切なく可哀想だと思った結果、ネットで買いました!!

そう、今は袴もネットで買える時代なんです!!(笑)

www.maiko.blog

 

もちろん着付けは自分でしなきゃいけないんだけどね、(私は母にお願いしちゃったけどww)今はネットで調べれば着せ方なんていくらでも出てくるし、着付けの仕方を書いた紙も一応入っていたので大丈夫!たぶん・・(笑)

 

早めに注文すれば可愛い柄もたくさんあると思うので、

  • 金額が高いからどうしようか悩んでいる
  • 着付けやヘアメイクが得意
そんな方にはおすすめですよ🎵

しかもレンタルよりも全然安い金額で購入できるので、妹がいればまた着ることも出来るし、誰かにあげたりも出来るしいいですよね(*´艸`*)

良かったらぜひチェックしてみて下さいねー♡